ジパング青春記 その2

 伊達政宗が黒船を作って、欧州に使節団を送った。
 その壮大な歴史ロマンを綴りながら、
 先の大震災と大津波の悲しみと、復興への願いを舞台作品として語ることができた。

 つくづく、この巡り合わせは、奇跡的なものだと思う。
 
 わらび座新作『ジパング青春記 慶長遺欧使節団出帆』は、4月15日に角館・わらび劇場で初日を開けて、すでに公演中。

 しかし初日の翌日からさまざま用事が立て込んでいて、私は終演後に帰宅していた。
 で2週間ぶりに、もうひとつのロングラン『げんない』のキャスト入れ替え稽古をするために角館に行って、舞台を見た。

 この短い間でも、若いキャストたちの進化が目覚ましく、
 またダンスとか歌とかの各所も熟成が進んでいて、完成品を見た気がした。

 でしみじみ、思った。
 
 おそらく、私がわらび座と組んで作る作品として、これ以上のものは出来ないのではないかな。こんな奇跡がまた起こるのはきっと数十年後だろう。
 
 自作の最高峰というつもりはなくて、今後も、更にマスターピースを目指して扉座や、他の現場で仕事は続くんだけど

 わらび座にしかできないこと。
 長い長い座の伝統芸と、今の技術、新たな感性との、よき出会い。
 しかも今この時に、作って、この劇場で人々に見てもらうべき内容。
 数作の共同作業を経て、各スタッフと築いた相互理解と連携、その完成度。
 集まった俳優たちのすばらしさ。(その未完成な若々しさも含めて)
 
 今の進行中の『げんない』はじめ、今までのわらび座、坊っちゃん劇場での仕事も、面白かったと胸を張っていうけれど

 わらび座じゃなきゃならなかったか
 今この時に、ここでやるものか、見せるものか、と深く問う時、この『ジパング青春記』ほどのオンリー感、タイムリー感はないだろうと思う。

 ま、それぞれに異なる製作意図があるんで、それはそれで大事なのだけど。

 今回の『ジパング青春記』の奇跡感は、それらの諸事情をちょっと超えて、はるか遠くまで届きそうな気がするのである。
 それも十年後にとか、いつの日かではなく。まさに今、この時に。

 たとえば大津波という言葉にしても、復興というキーワードしても
 エンタテイメントの中で扱うには、決して簡単な言葉じゃないが、
 この劇場にミュージカル作品の中の言葉として響かせるには、去年でも来年でもなく、今この時がベストなんだという気がするのである。
 早すぎても、生々しすぎるし、遅くなると刺さらない。

 そしてそのベストが、今ここで生まれていると思うのである。

 もしこれが傑作と人々から呼ばれて、将来再演を重ねたとしても、きっと今この時にわらび劇場で放たれているほどの、強い光は発さないだろう。
 また、とても素晴らしいから東京でお金をかけて、有名俳優、実力者を集めて上演しようと試みても、今の俳優達、この一座、劇場で見る以上の感動は産めないだろう。

 私は今この舞台を 日本中の人々に見てもらいたいと、真剣に思う。

 もしこれを東京でやってたら、もっと反響がスゴイだろうな、と少なからぬ経験から予測する。
 桜の季節を迎えた、わらび劇場ではゴールデンウィーク中も善良で温かいお客さんたちがそこそこ見に来てくれてはいるけれど
 皆、誠実で慎ましやかな、方々だ。
 とても穏やかに、静かに、見守ってくださっている。

 祭りの時しか熱狂しないという東北の人々。
 復興大臣に、侮辱されても、口汚く言い返すなんてことはまったくしないで、微笑みと共に話題を、美しい話へとすり変えてしまう。
 どんな困難でも内側に感情を抑えて、じっと耐えぬく強さが、かの地の美徳と私も愛するが、
 しかし芝居だって祭りだからさ。
 ロングランではあるけれど、限りある生ものだからさ。
 できればもっともっと熱くメッセージを発してくれたらいいのにな。

 私は、滅多にここまでは言わないんだけど
 そして、評判とは自分で立てるものではなく、人が立てるものだと思って、常にやせ我慢してるけど。

 皆があまりに静かだから
 今回は思い余って、自分で叫びます。
 煽ります。
 こんな舞台、いわば惑星直列のような、何10年に一度起きるかどうかの奇跡だよ。
 それが今、角館で生まれて、毎日上演されてるんだよ。
 
 だまされたと思って、見てみて欲しい。
 そしてもっと騒いでほしい。
 
 ここにこんな劇場があって、こんな舞台が毎日真摯に上演されていることを、人々に伝えてほしい。 

  
 

 

  
 



 
 
 

 





井之上隆志さん

 新国立劇場で、茅野イサム演出の『いとしの儚』で、
 赤鬼をやってくれて

 岡森の赤鬼とは、まったく違う、軽妙でファンキーな鬼で。
 喜んで、浮かれたら、踊り出すような、鬼で。
 でも、そのちょっとしたアドリブ・ダンスが、

 懐かしのソウルトレインみたいな雰囲気で

 日本のオッサンなのに、リズム&ブルースで、粋でクールで
 
 黄金期の浅草みたいな人だった。(そんな浅草知らないんだけどね)

 六人の作家に恋の短編を委嘱した『大人lovelovelove』 をシアタートップスでやった時、客演して貰った。

 巨匠・鈴木聡さんに依頼して書いてもらった短編で演じた、
 小さな町工場に左遷になったオッサンは、絶品だった。
 ニート役の岩本達郎と、不倫相手の工場の経理役の鈴木里沙と。

 三人が、どうでもいいようなことを、雑談しているだけなんだけど
 くだらない会話の中に、行き詰った生ける屍みたいな中年男の哀愁と、でも死んでない、打っ屈したエロスが漂う。

 終盤、突然里沙のパンストを破き、激しい性愛のラブシーンとなるのだが
 (里沙は、今のところ、これが舞台でキスした唯一の経験であると言う)
 ここが哀しいくらいにおかしくて、
 しかし、ゾッとするような色気に溢れていた。
 井之上さんの撫でる、里沙の太ももで、ドキドキしたもんな。

 和製ジャック・ニコルソンだと思ったよ。

 もっともっとその仕事が見たかった。

 いつか、私が演出する公演にも出てね、出してね、と約束していたのに。

 芝居ってな。
 消えて行くからな。
 やっている、その時が、すべてだからな。
 恋と同じで、その時の輝きが、何物にも代えがたい命でな……
 そして強い強い思い出だけ、残してゆく。

 その真理を噛みしめる。
 
 あなたみたいな色気のある面白い俳優が、世界には必要だよ。
 受け継げるものがあるなら、だれか、しっかり受け継いでくれ。
 せめて、追いかけてくれ。

 合掌。
 
 
 

  
   









ムッシュ

 かまやつひろしさんで忘れられない思い出がある。
 かつて、とある国民的イベントの、パーティでたまたま同席した。
 加藤和彦さんを通じて、面識だけはあったので、ご挨拶して、少しお話させて頂いた。
 私らの子供時代からのスターだからね。
 テレビドラマ「時間ですよ」とかで見てたんだな。

 で
 そうこうするうちに、偉い人たちの挨拶コーナーになった。
 国民的イベントなので、かなり偉い政治家とかの挨拶が始まったわけだ。

 すると、
 私の隣にいた、かまやつさんが、私の耳元でささやき始めた。

 インチキ臭いよね……
 この人も嘘つきだよね……
 悪い顔だよね……

 まったくその通りだな、と思うぐらい、これだけ素晴らしいアーティストが揃ったパーティで、そこには触れずに、どうでもいい名前だけのお偉いさんの功績を褒めたたえるとか、かなりピント外れのスピーチが続いて、私も内心手をたたいて笑っていたものの、
 一向に飽きる気配なくムッシュは、スピーチが続く限り、その手の、毒舌しかし的確すぎる感想、を呟かれていたので
 そのうち、誰かに聞こえるんじゃないかと、こっちがハラハラしてしまった。

 ご本人は、聞こえていいと思ってたかもな……

 ロッカー、ブルースマン、と言う人がいるとしたら、
 この人こそ、そうなんだな、としみじみ思った。

 ゴロワーズどころか、スリムライトさえ、吸わない私であるが
 今夜は、心で、ゴロワーズを吹かしている。

 

 


  
  







二十歳のLOVE

 昨年末、横浜青少年センターでの『歓喜の歌』の大千秋楽。
 カーテンコールで、あいさつした時

 このセンターの舞台で、厚木高校時代、高校演劇県大会で岡森や六角と処女作を上演したのが、今の私たちにつながっている、とスピーチした。

 のだが、その時に、私は、三十年前に、三十年前にと連呼したらしい。
 
 実際は、四十年前(正確には三十九年前)が正しい。
 30年前は、すでに今の劇団の活動期である。

 三十年前でも、十分にひと昔話的なので、何の違和感もその場に起きてはいなかったが、あとでいろんな人に指摘された。またドサクサ紛れにサバ読んだね、と。

 いやいや、まったく自分でも気付いてなかった。
 四十年てのが、むしろ突飛すぎる響きだ。だって

 40年前て、いつだ!

 そんな昔から生きてるのか、俺は。
 しかも、岡森や、六角と演劇やったってどういうことよ?

 諸君、時というのは、恐ろしいものだよ。
 こんな私たちのことさえ、半世紀もの年月を、軽々と運んでこんなとこまで連れて来てしまう。
 
 あの時の我々が、お前らそのまま40年後まで行くから、と言われても、何のことやら意味不明の、遠い未来だったはずなのに……
 
 年寄りの人生には、SFではない、かなりリアルなタイムマシンの物語がある。

 そんな時の流れを噛みしめるイベントが間もなく、もう一つ開幕する。

 扉座研究所卒業公演 「lovelovelove20」

 ついに二十歳だよ。

 第一期に二十歳だった若者が今は四十才になっている計算。
 これを、二十年やって来てるんだよ。

 いろんな役者、演劇人もここから世に出て行った。

 今年やたらに、あちこちで名が挙がっている、高橋一生もここにいた。
 彼はすでに子役で活躍した経験もあり、芸能事務所所属してたけど、逆に同世代とか現代的な小劇場の経験がないから、若いうちにそういうことを学ばせたいと、懇意にしていた事務所の社長さんから頼まれて、預かったカタチ。
 リサやケンタたちと、loveloveloveもやった。

 恋のオムニバスというコンセプトは二十年変わらないが、スクラムが生まれたのは、3、4回目の頃か。
 ユーミンの『ノーサイド』というラグビーの歌を聴いていて、ノーサイドという言葉から思いついた。

 ラグビーは試合が終わるとノーサイド。サイド=敵味方 が消えてなくなり、人々がひとつになる。

 それがロミオとジュリエットの物語に私の中で結びついた。
 loveloveのラストにそのイメージを使おう。 

 その時、メインで演出していたのが、今は『刀剣乱舞』とか、2・5次元ミュージカルの代表的演出家になってしまった、茅野イサム。
 そのイメージを伝えると、熱血指導で、茅野が、熱い熱いパフォーマンスに仕上げてくれた。その熱血指導は、代々誰かに受け継がれて、今年もラストは熱いスクラムからの、ノーサイドで終わる。

 思えば、茅野にとっても、このloveloveloveが演出家としての原点であった。

 劇場も20年の間には、転々とした。

 第1回は、都立大学の千本桜ホールという小劇場。
 銀座みゆき館とか、高円寺明石スタジオとか。原宿のど真ん中のライブスペースとか。
 新馬場の六行会ホールも結構やったな。

 銀座みゆき館では、六角の今の嫁が、研究生として、六角精児と出会っている。六角は、たまたま、本当にたまたま、
 日比谷の日生劇場で拙作の、ジュリー主演の音楽劇『ザ近松』に出演中で、有名な大劇場、日生から劇団の飲み会に駆けつけて来た、売れてる先輩俳優のテイで現れ、得点を稼いだのだった。
 オレ今、メジャーな日生劇場で、あの有名な沢田研二さんの舞台に、数々の著名俳優の皆さんとともに出演中だから、名もなき研究生諸君も見に来れば?的な。

 lovelovelove はリアルloveもたくさん産んだのだった。実際にここで一緒にラブラブラブをやり、その後結婚した者たちもいる。 

 ここ数年は、スミダパーク内の『スタジオ・マル倉』でやっている。
 ここは我々の本拠地なので、気分のノリが良い。
 研究生たちが1年間、汗し、涙した場所である。

 ここで初めてやることになった時、スカイツリーはちょうど建設中で、日に日にやぐらが組みあがっていく状態の頃だった。

 そんな半端な状態を、ぜひチラシにしなさいと指示し、200メートルぐらい組みあがった状態のスカイツリーをバックに、研究生たちの並ぶ姿がチラシとなった。
 かれらがいつか、自分の子供たちに、それを見せる時が来るだろか。

 あのスカイツリーが、こんな状態の時、私はその近くにいて、一心に演劇の修行に打ち込んでいたのだと。
 そしてloveloveloveという舞台を必死に作って、やり遂げて、皆で抱き合って泣いたのだと。

 スミダパークの古い倉庫の中にあった、昔の稽古場は建物ごと取り壊され、今、同じ場所に新しい建物が建設中。ピカピカの大スタジオもその中には出来るとか。
 まあ、そこを扉座で使うことはないだろうけど。
 今となっては、夏は外よりも蒸し暑く、冬は外よりも寒い風が吹く、あの隙間だらけのボロボロの稽古場が愛おしく懐かしい。

 また時が過ぎ、景色が変わってゆく。
 
 しかし、数々の思い出たちが、ますます鮮やかに蘇ってくる。
 今年も同じようにキラキラと流れ落ちる、それだけは変わらない、若者たちの、汗と涙の力で。

 lovelovelove20
 2月14日から。錦糸町スミダパーク内スタジオ、マル倉 にて。  

 ★20回アニバーサリー公演として、歴代loveloveloveの記録写真の特別展示なども、計画しているようです。
   
   
 

  
 
 

   


 
  
 
  


 

 

  



 









ジパング青春記

 暮れから正月にかけて取り組んでいたのが、4月から秋田角館・わらび劇場で上演される。

 ジパング青春記 慶長遺欧使節団

 というやつのホン。
 ミュージカルなので、まだ曲作りという大事業がまるまる残っているけれど。

 伊達政宗が、晩年、自腹を切って黒船を作って、ローマまで使節団を送ったことは、有名だが なぜ、そんなことをしたのかは諸説あって定まらない。

 私が最も好きだったのは、スペインと仲良くなって、無敵艦隊を江戸に呼び寄せ、家康から天下を奪おうとしたのだ、という説だった。
 伊達政宗らしく、壮大で、面白いじゃないか。

 とは言え、あまりに荒唐無稽で、面白すぎる。
 太平洋を渡る船の建造だから、莫大な金のかかることで、道楽にしては、ちと度が過ぎるのである。

 しかしその謎に近年新たな学説が加わった。

 震災被害からの復興政策だったんじゃないのか、という説だ。

 実はその船が石巻の浦から、出帆する二年前に、仙台藩の領内で大地震、及び、大津波が起きて、大きな被害を受けているのだ。
 現在の科学的推測で、東日本大震災と同規模のマグニチュードとされている。

 地震学者は、当然昔から知っていた。
 歴史学者も、記録にも残っていることで、知識としてはちゃんと持っていた。

 でも、「津波で小船が山の上まで運ばれた」という記録を、ちょっとオーバーなんじゃないか、盛ってるんじゃないか、と思っていたのだった。
 
 実際に、あの津波に遭うまでは。

 加えて二年後というのも、ピンと来てなかった。
 大津波から二年後の状況がどんなものなのか。

 地震の時期と、出帆の時期とのつながりが、実感を伴なって結びつかなかったのだ。

 しかし、実際に津波から二年たって、現代の被災地の状況を見た時に、
 被災から二年後、その浜辺で、巨大な船を造って、ヨーロッパまで送り出すということが、どんなに規格外のプロジェクトなのか、を実感を伴なって感じ取ったのだ。

 政宗は、大津波で大きな被害を受けた、その場所で、のべ何千人という人間が働かなくては出来上がらない、前代未聞の大仕事をやらせたのだ。当然、雇用を生み、そこに大金を落とした。
 しかも、それは大津波が襲って来たその海、太平洋を津波と逆行して渡りきってやろうじゃないか、という大プロジェクトだ。
 
 そして使節には、まだ誰も開拓していなかった、太平洋横断ルートを使っての、メキシコ及びスペイン、欧州各地との交易を実現させるという使命もあった。
 実現すれば、被災地だった石巻一帯が、大きな貿易港となって、逆に大きく発展したことだろう。
 政宗は、信を置く家臣・支倉常長に、その任務を託していた。

 それが復興政策説である。
 それは歴史の見落としと言えば、見落としであるが

 実際に震災を体験して、そこで仙台の学者さんたちが、ハッと気づいたという
 その発見そのものが、鮮烈なドラマというべき出来事である。

 あの船にはそんな思いが乗せられていたのか!   

 船の名が、サン・ファン・バウティスタ号というので、あたかも外国籍の船のようだけど、スペインの宣教師たちの指導によって、神のご加護を求める名になっただけで
 この船は、あくまでも政宗が考えて、政宗の自腹で造り上げた船なのである。

 つくづく、なぜ、政宗丸と しなかったかと悔やまれる。
 
 ともあれ、
 今回の作品はその新説に依って、政宗の黒船建造と、欧州への使節団派遣を描くものである。
 今まで、そんな視点で描かれた、慶弔遺欧使節団の物語はない。
 たいてい、突飛なる政宗の野望か
 ヨーロッパで洗礼を受けて、キリシタンとなったサムライ、使節の団長・支倉常長の、信仰をめぐる葛藤の物語か。(七年の渡航の果て、帰国した時は、国は鎖国でキリシタン禁止という過酷の運命に見舞われた)

 しかし、今回はずばり、震災と、蘇りがテーマである。 
 四百年前に三陸で起きた震災と、それをとんでもない大仕事で乗り越えようとした、かの地の人々の物語である。
 津波の海に、夢を抱いて、出帆してゆく物語だ。

 それはエンタテイメント作家としては、正直少々、荷の重い仕事で、かつてない緊張感で、取り組んでいる。
 公演は、仙台でもほぼひと月、予定されている。
 四百年前とは言え、地震と津波の話なんだ。いろんな人たちの気持ちを踏みにじりたくない。

 しかし一方で、
 このタイミンクで、こんなテーマに巡り合うことは、滅多にあるものではないと、その運命を噛みしめてもいる。  

 それはまだ誰も、小説にも、ドラマにもしていない、手つかずの物語なのである。

 この後に、たぶんいろんな表現手段で、同じテーマでの
 サン・ファン号の物語が、繰り返し描かれてゆくことになるだろう。

 『ジパング青春記』を、それらの確かな礎となり、道しるべとなり、続くクリエイターたちが、それを新しく描こうとする時、必ず顧みられるような作品にしたいと思う。
 直虎だって、俺、先駆けてやってんからな。
 それも二年前にな。

 そんなことを今、やっています。