#声だけ天使 の試写を観た

 人のカラダというものは、よくできたもので。
 江戸のマハラジャ が千秋楽を迎えた日曜日。2017年の大山脈を、これで走破したぞと思ったその矢先。まさに歓喜の打ち上げのさ中から、にわかに喉が痛くなり、声がかすれ始めて。おかしいなあと感じ。

 それでも一昨日、昨日と、出なくなった声で、だましだまし予定をこなしたものの、ついに昨夜きっちり発熱。
 大山脈を超えて、さて、ここからお花畑で遊んでやる!とはやる気持ちとは別に、カラダが休め、ボケ、とセーブをかけてきた。

 そんな昨日、声を失いつつ、AbemaTVで1月からスタートする連続ドラマ 
  #声だけ天使 の関係者試写に行ってきた。まだ第1話の完成品、一歩手前のものだけど。
 
 2017年を想定外の大山脈にした原因の仕事。
 完全オリジナルの、1時間連続ものの全10話シナリオ執筆である。
 オリジナルだから原作はない。ひたすら産み出す仕事。
 今年の1月はじめ、サイバーエージェント社長・藤田晋さんとお会いした時には、何も決まっていない真っ新な状態。
 主演も、監督も未定。ドラマの尺さえ、未定、回数も未定。もちろん中身も。
 ただ若い人を引き付けたい、既成のテレビドラマと違う作り方をしたい。
 第一歩はそれぐらい。
 そこから企画を決めて、構想を構築して……3月、『ジパング青春記』で秋田角館に行ってその稽古をしつつ、空き時間で第1話の執筆を始めて。
 それやこれやで、ここに至る。

 実は、ドラマという分野とは、もう無縁で生きていくのだろうと思っていた。
 10数年前、フジテレビで一度、経験させて貰って。決して失敗とは思ってないけど、大当り、とは言えぬ結果で終わり。
 その後、多少のオファーはあったけど、やるしかない!とは思えなくて、舞台の仕事を優先させてきた。
 結果がでなかったのは視聴率。
 でも、それ以上に、終わってみての充実感が乏しかった。その時も何夜も徹夜して、追いかけて来るスケジュールと格闘し、最後にはやり切った感はあったんだけど。
 何か未消化な物があって。
 一言で言えば、それは、
 俺じゃなくても出来たものだな、これは。
 という感覚だった。
 
 その時は、初めての連ドラで、謙虚に臨もうと思った。知らないことだらけなんだから。周囲のプロたちの意見をしっかり聞いて、その中に自分が生きるようにしよう、と。
 その時はやたら会議があった。セリフの一つ、動きの一つについて、プロデューサーやディレクターと会議して決めていった。
 で結果から言えば、その中で生き抜こうというのは、己の過信と傲慢であって、そんななかでひたすら周囲と合わせていこうなんて姿勢でいたら、俺の個人的パワーなんか吹き飛ばされてしまう、ということを思い知ったのだった。
 結果、私は明らかに混乱していた。自分の意見を見失った。

 これ、俺がやりたいことだったのかな……

 作り手がこう思ってしまうことは、敗北である。
 それでも、良い結果が出ていたら、まったく違う感想が持てただろうけど、そこもイマイチだったから、今後は無理してここに居なくてもいいかな、という感じになった。
 心の奥底に、一抹の寂しさと、悔いを残して。

 支えてくれたスタッフは皆、良い人たちだったし、良いものにしようとして意見を闘わせたことに嘘はなかったからな。ただ、俺が貫くべきものを貫かなかった、俺が挑戦しなかった、という悔いである。
 違うかもだけど、ゴール前の決定機で、たとえ失敗しても、俺がけり込むべきボールを人にパスして、結局得点できなかった、みたいな後悔かな。

 今回引き受けるにあたっては、そこだけは悔いを残さぬようにしようと決めた。
 もちろん会議はあるし、私の考えとは違うアイデアや構想がそこで生まれて、それを飲み飲む局面は少なからずあった。
 実際、出来上がったシナリオは、当初のプランとも随分違っている。

 ただね、その局面局面で、けり込むべき時は俺がけり込む、という姿勢を続けて、実際にそうシナリオに書き込むことは貫けたつもりである。
 常々、映像は最後は監督のものだと思っていて、シナリオは監督、俳優たちへのラブレターみたいなものだと感じるんだけど、とりあえず、俺の思いはまっすぐに伝えたぞ、と。
 そういう意味で、2度目となった今回のチャレンジでは、前回とは違う闘い方が出来たと思っている。

 そんな思いが詰まった、#声だけ天使 第1話の試写であった。
 自分の仕事だから、何といってもインチキ臭くなるので、多くを語るのは辞めとくけど。
 
 まず尾形竜太監督は素晴らしい手腕を発揮していると思う。
 俺の古臭い言葉使いを、上手にポップな絵の中に溶け込ませてくれて、現代的な命を授けてくれている。どこを切り取っても、絵が弾んでいて、セリフのないシーンでも、常に何かを語り掛けて来る気がした。伝えたいことがあるんだ、という力を感じた。
 そして、俳優たちがさ。
 とにかく、見たことのない人たちばかりで、主人公ケンゾウは、例えば月9で活躍した○○君とか、○○のCMの人じゃなく、この話のケンゾウ以外の誰でもなくて。
 しかも、激戦のオーディションを勝ち抜いた人たちばかりだから、それぞれにちゃんと芝居が出来て。
 このドラマを紡ぐために存在してる感が、ハンパなくて。
 有名俳優が出演しないことが、ショボいのではなく、むしろ豊かなことだと感じさせてくれる。これは声高に、自慢したくなることだ。

 フジテレビ・エグゼクティブディレクターの河毛俊作さんに、先日、偶然お会いしたんだよ。で立ち話してね。
 実は久しぶりにドラマのシナリオ書いて、と報告した。
 で、誰でやるの?と当然、役者の名前になるよね。
 河毛さんがご存知なのは、うちの岡森ぐらいじゃないですかね、オーディションで選ばれた、ほぼ無名の人たちです、と言いました。
 すると河毛さんがね。

 それが本来あるべき姿なんですよ、と。

 結果が、どう出るかは分からない。
 AbemaTV 社運がかかってますとか、スタッフはよく言ってて、重い責任を感じざるを得ないのではあるが。

 俺に悔いはない、と思った。

 
 

 

 
 

 
 

  

 
 
 
 

 
 
  
 
 

  
 
 
 

 















打ち明け話 ネタバレ中

 たまーに、某劇団員が出ています。まったくの不定期で、私ですら、いつ出て来るのか不明です。舞台後半、舞台袖から、その声が聞こえて来て、おお今日は来たのか、間に合ったのか、と知る状態です。同期の犬飼淳治の、一世一代の晴れ舞台ということで居ても立ってもおられず、他の仕事の合間を縫って、馳せ参じて登場しています。

 20数年前、今ならば、まっさきに告発されそうな、劇団内奴隷制度全盛の時代に、同期の新人奴隷として青春を過ごした者同士。熱い友情として、見守って、或いは見過ごしていただけたら幸いです。
 
 ちなみに一応、役名はあって、杉田蛋白先生。江戸の老医者です。
 名前までついてますけど、登場する時としない時があるぐらいですから、ストーリー的には、ほぼ関係ありません。

 ラクイブナイトは確実におりますよ。千秋楽前夜のイベントは、余程のことがない限り、彼の責任担当と決まっていますから。今のところ、通常通りのバカイベントが予定されています。

 ところで、この #江戸のマハラジャ
 あまりに、ごちゃまぜテイストなので、こんな話どうやって考えたのですか、と何度かご質問を受けました。ちょっと精神状態を疑われている気配とかもありつつ。
 頭の中は、大丈夫?と。

 夏から秋の頃、あまりにいろいろ重なりすぎて、かなり危険な時期はありましたが、とりあえず発病だけは回避して、市民生活を営んで参りました。

 今回の創作は、いわゆる三題噺でした。
 落語で、お客様からお題を頂いて、それをひとつの話にこしらえる、という創作方法。
 幕末~明治期の名人・三遊亭圓朝の名作『芝浜』なんてのが、その代表と言われています。
 「革財布」「酔漢」「芝浜」のみっつのモチーフを、お客から貰って、即興でこしらえたとか。まあ、伝説ですが。

 「ラッキィ式ボリウッドダンス」「江戸」「テロリスト」
 の、3要素を先に決めて、さて、これをどうつなげるか、を考えて創ったのが今回の
 #江戸のマハラジャ でありました。
 お客さんから頂いたわけではなく、自分で決めた3題ですが。これを決めた時には、明確なストーリーはまったくなく、とにかく、お前、このお題で作れ、と俺が俺が命じたわけです。

 その創作過程では、歌舞伎で有名な、江戸の魔人でインドに行って帰って来て、巨大ガマガエルを操って幕府転覆を謀った 天竺徳兵衛 とか。その未亡人とかを、出そうとして、
 四苦八苦した時期もあります。
 その時はまだ「江戸」のキーワードが、大きく江戸に留まっていて、今、舞台としている、裏長屋に結実していなかった。お家騒動的な、活劇的時代劇の可能性もあったわけだ。
 しかし、いろいろ考えるうちに、ヤッパ、うちの役者たちが生きるのは、幕府とか、ご城内ではなく、貧乏長屋だよね、という結論に辿り着いて、二本差しは、野田翔太ひとりという現行の状態となったわけです。
 武士の代表が、野田くんになったところで、作家は本作において侍世界を描く気をゼロにした、と言っても過言ではないでしょう。

 さて、もうひとつのテロリスト。
 これはねえ、実は私が、いつか超シリアスにして社会派の問題作を作ろうと思って、ずーっと暖めて来た大切な素材でありました。
 今回のインドの謎の工作員なんてのは、まやかしのヌルヌルも、いいところで。

 例えば、オウム真理教とか、北朝鮮とか、ISとか。リアルにそういう背景をしかと描き込んで、一歩も下がらず、厳しき姿勢で世にまことを問う事件的な作品にしてやろうと。
 そういう組織の工作員が、任務を持ちつつ、社会に紛れ込んで、近隣の人たちを騙して市民生活に潜むんだけど、なかなか作戦実行の指令が届かなくて、その間もひたすら、その社会に馴染む努力を続けた結果、誰よりも立派な市民生活を送り続けるようになった、みたいな。
 オウム事件の逃走犯が、偽装して逃げている間に普通に会社で働いて、結婚して、市民生活を送っていたところを、ついに捕まったと言う事件があったけど。
 その結婚相手が、彼女との生活は幸せだった、みたいな発言をしてると聞いて、劇作家は涙を禁じ得ず、いろんなことを夢想していたわけです。世の人々がなんと言おうと、俺だけはこの二人に寄り添うべきなんじゃないだろうか、とか、頼まれてもいないのに、変な使命感を持ち始めて。
 
 それを今回、時間的に切羽詰まったところもあり、豪気に使ってもうた……
 厳しき姿勢のカケラもなく。
 バカバカしいストーリーとして。

 ま、幸いにしてこうして皆様に面白がって頂いているので、まったく後悔はしてませんが、
 高級キャビアを、カレーに混ぜて煮込んじゃったみたいな、贅沢と言えば贅沢で、モッタイナイといえばモッタイナイ。
 そんなゴチヤマゼ世界が、#江戸のマハラジャ なのでした。

 今日の日記は煽りというより、備忘録。
 キャビアを惜しげもなくぶち込んだこと、自分でさえ忘れてしまいそうだから。
 
 

 
 

 
 
 

 
   
   

 

 

  
 
 

  
  
 
 

 

 









#江戸のマハラジャ あと少し

 私がこうして日記を更新するのは

 ① どうしても訴えたいことがある時
 ② ぜひ書き留めたいことがある時
 ➂ 必死に宣伝したい時

 のパターンがある。
 すでにお気づきと思うが、今回の突然の日記更新ラッシュは、主に ➂ の理由である。

 厚木を仕込んでたあたり、東京公演は壊滅的状況で、もしかしたら、舞台に乗る人間の数が、客数を上回るのではという危惧さえあった。
 以前泊まった、バリ島の高級リゾートホテルがお客様お一人に対して、マンツーマン以上のスタッフ体勢でケアしていると、売り文句にしていて、確かに分厚いケアだったが。
 それ以上の対応である。
 しかしこっちは高級ホテルじゃねえんだから。舞台でマンツーマン、もしくはそれ以上体勢でお客と向かい合うのは、お互いに辛い。

 で、なりふり構わず、発信作業をしてきたわけだ。出演者も総力で。
 幕が開いて、つまらんといううわさが流れて、お客さんが来ないと言うなら、それはもう仕方のないことだが、幕開き前なんだからな。

 新感線公演のプロデューサーの細川さんと、以前、松山大街道あたりでご馳走になりながら、話して印象的だったのは
 今、舞台の公演で、売り出しと同時に売り切れないようなのは、それで失敗だから、という言葉。
 常に即完を続ける希代の大プロデューサーならではの、強気にして頼もしきお言葉であった。
 その言葉に反感を感じる人も少なからずいるだろうけど、ロングランシステムが確立していない、我が国の演劇事情では、大きな説得力を持つ。
 
 笑っていいとも、とかに役者が出て舞台の宣伝するでしょう。間もなく開幕です、とか。
 アレ出て来るたびに、ああゼンゼン売れてないんだな、と思うでしょ。
 そもそも今、テレビなんかで告知しても、たいして人は動かないのに、ヤバい状況なんだねと、それを宣伝してるような逆効果なんだよ。

 ロングラン可能ならば、幕開き当初はガラガラだったけど、徐々に評判が上がって、延長続演からのロングランに至った、というのもありだけど
 わが国では日にちが決まってるから。とりあえず一回バラし、再演の機会を待つしかないんである。しかしいくら中身がよくても、一度採算の採れなかった舞台の再演はまず有り得ないのである。よっぽどプロデューサーに自信があるか、捨て身の意地でも張らない限り。
 
 ちなみに、我が扉座、チケット販売と同時に完売、ということは長い歴史の中で一度もありません。個人的には、そういう公演に関わったこともあるけどな。
 劇団では皆無。
 一度で良いから、そんな目に遭ってみたい。

 ただね、
 あらかじめの、満席完売は確かに気持ち良いし、特に私のような経営者にとっては、ぜひそうしたい理想なのだけど
 クリエイターとしてはね、ちょっと寂しさを感じることもある。
 だって、舞台の仕上がりに関係なく、盛り上がってるという話だから。
 再演は別だよ。再演は、発表から盛り上がってくれなきゃ、何でやるのか、分かんなくなる。
 
 贅沢なことを言うなら、中身で評判とって、お客さんを得たい。増やしたい。

 劇団員たちには、そんなこと絶対言わせませんよ。
 そんな呑気なこと言って、大赤字くらって借金背負うのは私なんだから。

 あくまでも、一クリエイターとしてね。
 
 そういう意味で #江戸のマハラジャ 社長としては甚だ、頭の痛い滑り出しでありました。(※厚木公演は、客席もほぼ埋まって、けっこー盛り上がったのに)
 すわ 高円寺にて死す、これにて解散か、と。
 ぜんぶ犬飼のせいにしよう……と。

 しかし、総出の宣伝の甲斐あり、また開幕してから、舞台を見た少なからぬ皆さんが好意的なツィートなど拡散して下さったお陰で、じわじわと埋まり始めています。
 皆で精魂込めて作った作品がピンチを救ってくれるような、理想的な大団円に至るまで、あと少しというところ。
 
 にしても、関連業者でも親戚でもないお客様がね。

 扉座はおすすめ!とか。
 江戸のマハラジャ 見るべき!とか。
 
 世界に発信して下さっている書き込みなどを見る度に、有り難くて涙が出ます。
 昔は口コミとか言っていたものだと思うんですが

 今は、それが目に見えるカタチで、我々の前に並ぶので、喜びも深いです。
 目下、そういうご声援を一番の頼りにして、日曜日までの公演に全力で臨んでおります。

 明日火曜日の7時から、公演再開。
熱いご声援に感謝しつつ、その思いに報いる決意を更に高めて……

 皆様のご来場、心からお待ちしています。
  

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 



 
 

 








踊りましょ、首振って、腰をフリフリ ボリウッド! #江戸のマハラジャ

 厚木の初日を開けるにあたって、今回の企画の言い出しっぺ、ラッキィ池田さんにお言葉を求めたところ

 昨年、横内さんに、来年は絶対にボリウッドが来るから、先取りしてやりましょうと、ご提案して、この日が来ました。
 すでに皆様、お気づきの通り、今現在、ボリウッドの波なんかまったく来ていません。
 こうなったら、我々で、来させましょう。

 ね、天才だべ。

 しかし、時代劇、しかも定番の長屋の人情噺にボリウッドを、組み合わせるという、この強引なチャンポンが、存外うまくいって、厚木でやったTwoステージの感想で

 今までの作品の中で、一番良かった、みたいな声も少なからず聴く始末。

 オモシロイねえ、と言わせる自信はあったけど、一番良いというのは、想定外のことであった。
 ま、常に最新作が一番良く有れ! と思って作ってるから、それでいいんだけど。

 作ってる本人さえ、その創作過程では、
 何で江戸で、ボリウッドなんだっけ?
 
 と幾度も自問自答したものである。
 ワケが分からなさすぎる。
 そもそも江戸にインド人がいたなんて、話はどこにもないんだし。
 ましてや、踊ってたなんて嘘八百も良いところ。
 とんでもなく誤った道を、今、自分は進んでいるのではないかと、恐ろしくなり、執筆中は悪夢にうなされたこともあった。

 そんな時も、この作品には、天才ラッキィ池田が付いていると、己に言い聞かせて、前に進んだ。

 天才がそれでいいと言うのだから、凡人が常識にとらわれた、つまらぬ理屈とかこねて、せっかくの天才のひらめきを台無しにしちゃいかん。
 ピカソが、これは泣いている女の顔だ、というならば、ぜったい変だ、笑ってまうぜ、と思っても、鵜呑みにして飲み込むことだ。そのうちに、凡人にも、なんだか悲しく見えてきたりする時がやって来るもんだ。

 ラッキイさんが言ってるんだ。江戸にはボリウッドが一番なんだ、と自分を騙して、作りましたよ。

 そしたら、すみません、ゼンゼン波は来てませんねえ、って。
 作ったあとで聴いて良かった……

 しかし天才に導かれた我々は、今からここにリアルの波を起こすのである。
 
 一番いいよ、ってマジで何人にも言われたんだからね。
 厚木での話だけどね。

 明日から座高円寺にて。
 その目で確かめて欲しい。
 扉座も厚木も天才に騙されているだけかもしれないから……  

 あとご報告ね。
 舞台のフィナーレで里沙が歌っているテーマソングの歌詞も、ラッキイ池田さんの作詞です。
 ようかい体操に続きたい扉座! 

 
 
 
  

 









#ワンピース歌舞伎 と #ジパング青春記 と #江戸のマハラジャ

  スーパー歌舞伎Ⅱ 『ワンピース』に熱いご声援を賜りありがとうございました。
 昨日、無事に千秋楽を迎えました。
 もっとも私は、厚木にいて、扉座の初日を過ごしておりました。

 ワンピースに付いては、よくぞ若手公演「むぎわらの挑戦」バージョンを作っていたものだと噛みしめます。

 優れた若手たちに、もっと活躍の場をあげたい。
 この作品を、誰でもやれるような古典的演目に育てていきたい。

 計画を発表した際、猿之助さんは、そんな思いを語っていました。
 自分が出なくても、成立する演目に。
 それは役者としては、かなり勇気の要ることで、よほどの懐の深さと、揺るがぬ自信がないと、そんなふうには出来ないものです。
 若手の活躍に嫉妬して、その場をわざわざ奪い取ったりするベテランも多いのが、この世界なんだから。

 自分の作品を古典化したい。
 それは猿之助さんが役者でありつつ、極めて優れたクリエイターだという証ではないかな。
 そして奇しくも、その姿勢が、今回のピンチを乗り越える大きな力となったということです。
 
 正直、四代目の代となって、私がスーパー歌舞伎に関わることは、もうなくなってゆくのだろうと思っていました。
 新たな世代人々からすれば、私は去って行くべき古い船の方ですから。
 
 それがこうして、いろんな巡りあわせで場を頂いて、しかもそれがこのように、何回も上演される作品に結実して、数々のピンチを乗り越えつつ、お客様たちから熱く支持され、力を貰って成長を続けて。
 さらにまた、来年も上演が決まっている、この幸せはどれほど感謝しても、し足りないものです。
 来年4月の大阪公演には、また猿之助ルフィが帰って来てくれるはずです。

 千秋楽に居られなかったのは残念だけど、まだまだこの冒険は、途中だということで、来年の再会を楽しみにします。

 そんな一方で、昨夜は『江戸のマハラジャ』の初日。
 
 執筆から、稽古突入がバタバタとなり、余裕がなかったんだけど。
 実は稽古途中から、これは意外な傑作なんじゃないかと、思い始めておりました。
 そして、それが昨夜、確信となりました。
 いつものように厚木のお客さんが暖かくて、気持ちの良い初日だったのも大きいけど、私は結構冷静に見れて、この舞台、バカバカしさとマジの塩梅が、我ながら絶妙かと。
 かねがね、私はラッキィ池田さんと相性が良いと感じているんですが、それがまた証明されたと思います。
 
 またオモシロイの作っちゃったね。

 当然、ラッキイ式ボリウッド・ダンスが売りなんですが、それをいかに浮かせないか。
 それが楽しい分だけ、戯曲として、筋の一本通った、骨の太いものにしたいと思いました。
 ま、私のことなので、ゆるーい社会派、ぐらいの感じながら……
 世界及び、我が国の情勢が極めてあやふやで危なっかしい、こういう時こそ、エンタテイメントのふりして、少々モノ申したいと目論み、そこに執筆のこだわりを持ちました。
 その甲斐あって、そこんとこが結構、うまくいってんじゃないかと、自画自賛します。
 ま、ご感想はいろいろあるでしょうから、ぜひ、観てみて、いろいろお聞かせください。

 さて今日はこれから、厚木の2日目。
 と同時に、秋田角館では『ジパング青春記』のわらび劇場千秋楽です。
 これも、振付は ラッキィ&エリ ワールド。
 慶長にあった震災をテーマとした、実は重いテーマのミュージカルですが、深沢桂子さんの音楽とともに、心弾ませる歌と踊りで、救ってくれています。
 厚木から、思いをはせ。
 秋田のスタッフ、キャストとの再会を楽しみに致します。

 見に行かれるお客様方には、暖かい拍手喝采を、半年のロングランをやり遂げた仲間たちに賜りますよう、お願い申し上げます!

 厚木は厚木で、盛り上がってくぞ!