早乙女太一のスリッパ

 太一クンが稽古中ずっとスリッパなんだよ。
 殺陣も、ダンスも。

 てか、少しバラせば、今回劇中ダンスもあるんだが
 振り付けラッキィ池田・彩木エリってあるから、バレてるよね。

 ともかく問題はスリッパなんだな。

 しかし諸君、スリッパといえば かつてニナガワ先生が、東宝の大舞台の仕事を初めてした時に、商業演劇の役者たちが着替えもせず台本持ってスリッパ、ぱたぱた言わせて、ゆるい稽古するのを見て

 ベニスの貴族がなんでスリッパなんだ、死ねっ豚どもっ 

 と叫んだと伝説になってるんだよ。
 日比谷公園でスリッパ燃やさせたそうだよ。(嘘)

 で、スリッパだよ。

 ま私は、ニナガワではないし、時代劇に自転車持ち込んでる張本人だから、そんなこと叫べないけどな。
 時代劇になんでスリッパなんだ、とは。
 チャリはどうなるんだ。

 んがしかし、まず危ないじゃないか。
 すっごい立ち回りなんだから。足でもくじいたら。

 でも、なんちゅうか、手抜きとか稽古ナメて、そうやってるんではない気配は、分かったから、そっとしといたんだ。
 するとね

 稽古のある時から、時々、スリッパをおもむろにスニーカーに履き替え始めたわけだ。
 
 たちまち稽古場がシーンとなって、その一点を食い入るように眺めてた。
 当然みんな、スリッパなんだなと思ってたから。
 なんか用心棒の旦那がいよいよ刀、持ち替えたぜ、みたいなさ。

 その後のことはまあ、想像通りなんだけど。

 でもね、この時点で、たとえスリッパ履きでも、我々の感覚からすると、もうかなり早い動きで、
 斬られて死ぬ側が、死ぬのが遅れガチ、な感じになっていたのである。
 だから、スリッパでも何も困らんというか。

 今回、地元大阪に錦を飾るべく参加している、ニューフェイス・野田翔太が、死に遅れないように、斬られる前から死にそうな顔してるみたいな。
 もちろんスポーティなスニーカーでな。

 それが剣豪がついに履き替えたんだから、諸君。
 
 そしてこの3日はついに、スニーカーで、通しをやった。

 月乃助、上杉祥三というベテランが初通しの、まだ一幕の終わった時に、立ち上がって拍手してましたよ。
 こんなの見たことないって。

 数々の舞台に立ち、京都の時代劇も知るベテランたちが。
 唖然としてた。

 ま、決して殺陣だけじゃなく、太一クンという人、これが本当に二十一歳か、野田翔太と同い歳かと、疑わずにいられない、心のある丁寧な芝居もするんですがね。
 ま、殺陣は大きな見せ場だから、ここは大事なこと。

 横内先生、スゴイね、と月様は言ってくれたけど、そんなことオレだって想定外だよ。こんなにスゴイとは思わなかった。
 で更に、まだまだお見せするモノ、見て欲しいモノがあるんだから、
 ここ数日、我らの雰囲気は実に盛り上がってきたわけだ。
 
 舞台すべてがスニーカーに履き替えたぜ、状態だね。

 ところで、このスリッパ問題、私、先日勇気を出して、たずねたのよ。
 なんでスリッパなの、って、

 そのアンサーは、劇場売りのバンフの鼎談で太一クンの口から語られています。
 だからここでは、敢えて、秘密にしときます。

 今日明日、私は厚木で
 子供たちのドリームドリームドリーム 
 明後日から大阪に行く。


 
 
 
 

 

 
 
 
 



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ