スーパー歌舞伎Ⅱワンピース 『俺たちの冒険はこれからだ!』

 ワンピースのチケットが、少し前に売り切れた。
 
 実は夏頃から先行販売があったのだけど、その時は驚くほど売れてなくて、
 ちょっとチケットの話はしにくい雰囲気だった。
 とにかく我々は中身創りましょうね、という感じで。 

 スーパー歌舞伎で、ワンピースなら
 どっちのファンも取り込めて、人気沸騰!が製作サイドの当初の目論見だったと思う。

 でも現実的には、どっちのファンからも、不安視されていたのだね。
 なのに二か月も公演予定決めちゃって……

 私は覚悟したものよ。
 これでもう、新橋に行くことは二度とないかもしれぬ、と。
 ショウビジネスの世界はシビアだからね。

 お客さんは少なかったけど、良い物だったよ、は商業演劇ではサヨナラの言葉。

 だから、この事態は夢みたいな話。
 開幕時にはまだ残ってたチケットが、始まってからじわじわ消えて
 途中で完売というのが、素晴らしい。
 
 今の演劇は、売り出しとともに、速完するのしか、大当たりと言わないからな。

 ところで、まだそんな不安を抱えつつ打合せなんかしてた頃。

 集英社のワンピース編集者氏から台本のセリフのことで、注文が来た。
 今回の仕事は、結構細かくチェックを受けつつやらなきゃイカンもので、それが私を悩ませもしたのだったのだが、それはともかく。

 『俺たちの冒険はこれからだ!』はダメです、と。

 なんでだよう!ラストシーンにふさわしい、皆、納得の決め台詞だろう。
 超大作の幕切れに相応しい常套句ってやつだ!
 と小さくムッとしたのだが、その理由を聞いて笑った。

 それは少年漫画が不評で連載打ち切りになる時の、ラストの決まり文句として、漫画ファンの中では定着している言葉なのです。

 俺たちの戦いはこれからだ!
 俺たちの勝負はこれからだ!

 なるほど、そう言って、よく連載は閉じている。
 
 こっちは紛れもなく、舞台の幕切れなんだから、別に終わり感満載でいいじゃんとも思ったけど、縁起はよろしくないなと思われ、

 ちょっとだけ変えてみた。

 一部マンガファンの中では
 ワンピースで『俺たちの冒険はこれからだ!』と禁句を叫んでいると噂されているみたいだけど、それは正確ではない。

 実はちょっとだけ変えている。
 公演途中で打ち切りにならないよう、そしてこの仲間たちと、再演の日を迎えたいという気持ちを込めた
 祈りの言葉に。

 さて一方で扉座も、かつてない盛況のうちに高円寺公演が終わり。
 この土日に、厚木市文化会館での2公演を残すのみとなりました。
 こちらには、なななななななななななななな
 なんと
 1枚1500円という、特別の学割席もあります。※若者応援シート という名前す。

 近所の若者を誘って来てくれると嬉しいです!
 ただし
 今回の舞台 小学生以下は入れませぬ。
 
 さあ!
 
 俺たちの公演はこれからだ!


※追伸
 ワンピースのチケット、かなり初期段階から売り切れてたぞというメッセージを友人から貰いましたが、それは二階、三階席の話で、最も多い、一等席はずっと残っていたのです。
 何しろ料金が高くて、私も、友人や仲間たちを気軽にお誘いできませんでした。
 
 その点、儚はずぅーーーーーーっと優しいのです。
 
 

 

 
  
 
 

 
  
 
  
  
 
 

  









関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ