ラブラブラブが始まった
ラブ×3 19 が始まった。11日まで すみだパークスタジオ内、マル倉にて。
毎年のことだし、今はもう先頭に立ち、指揮を執ることもないので、かなり冷静に見守っているんだけど、
それでもラスト近くになると、いろんな感情が湧いてきて、グッと来る。
総じて未熟で、下手くそな演技、歌、踊りで、こんなものに泣かされていちゃプロとしては困るんだけど、
私達がずーっと関わってきた演劇と、今まさに、正面衝突のように体当たりで出会っている若者たちの姿は、理由なしに、良いものだ。
今、明治座の舞台の稽古中の高木トモユキが、昨日の初日を見に来ていて、終わるなり、オレもちゃんとやらなきゃと思いました、と言ってきた。
見なくてもちゃんとやれ、バカ。
もっとも、かくいう私も、彼らの姿から今の自分の任務のようなものを、いつも教えられていて、
そうやって、原点に立ち返らせる装置なんだな、ラブ×3は俺らにとっても。
初日の夜、私ら指導部は、行きつけの中華居酒屋で乾杯。
一方若者たちは、早く帰って休めと命じられて解散。
しかし若者たちは、初日の反省とか語り合いとか、酒を飲むわけでもなく、ただただ話し込んで
なかなか解散しない。
そりゃそうだな、生涯忘れ去られない体験をした直後だものな。
鎮まらないよな、身も心も。
彼らの心の中に吹きだした疾風怒濤に、思いを馳せ、オッサンたちもしみじみと来た道を思い返す。
考えたら、初めての体験というものが、とんと少なくなったねえ。
何となく、どれもこれも、何度目かのものでね。
生まれたての彼らのことが、ちょっとうらやましい、そんな公演である。
来年はついに20周年。
もちろんまた新しい研究生を募集して、20回目に向かう。
普通の公演を20回続けるのも大変なのに
扉座は、研究生公演が20回目だよ。
普通20年もやれば、かなり上達するし、手慣れてダレたりもするんだけど
なにせ、常に新人たちだから
毎年毎年、ヘタクソで、しかし常に新鮮なギリギリの体当たり。
これはこれで、たいした文化財だと思うのはオレだけか?
未見の演劇ファンには一度見てみてほしい。