ムッシュ

 かまやつひろしさんで忘れられない思い出がある。
 かつて、とある国民的イベントの、パーティでたまたま同席した。
 加藤和彦さんを通じて、面識だけはあったので、ご挨拶して、少しお話させて頂いた。
 私らの子供時代からのスターだからね。
 テレビドラマ「時間ですよ」とかで見てたんだな。

 で
 そうこうするうちに、偉い人たちの挨拶コーナーになった。
 国民的イベントなので、かなり偉い政治家とかの挨拶が始まったわけだ。

 すると、
 私の隣にいた、かまやつさんが、私の耳元でささやき始めた。

 インチキ臭いよね……
 この人も嘘つきだよね……
 悪い顔だよね……

 まったくその通りだな、と思うぐらい、これだけ素晴らしいアーティストが揃ったパーティで、そこには触れずに、どうでもいい名前だけのお偉いさんの功績を褒めたたえるとか、かなりピント外れのスピーチが続いて、私も内心手をたたいて笑っていたものの、
 一向に飽きる気配なくムッシュは、スピーチが続く限り、その手の、毒舌しかし的確すぎる感想、を呟かれていたので
 そのうち、誰かに聞こえるんじゃないかと、こっちがハラハラしてしまった。

 ご本人は、聞こえていいと思ってたかもな……

 ロッカー、ブルースマン、と言う人がいるとしたら、
 この人こそ、そうなんだな、としみじみ思った。

 ゴロワーズどころか、スリムライトさえ、吸わない私であるが
 今夜は、心で、ゴロワーズを吹かしている。

 

 


  
  







関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ