井之上隆志さん
新国立劇場で、茅野イサム演出の『いとしの儚』で、
赤鬼をやってくれて
岡森の赤鬼とは、まったく違う、軽妙でファンキーな鬼で。
喜んで、浮かれたら、踊り出すような、鬼で。
でも、そのちょっとしたアドリブ・ダンスが、
懐かしのソウルトレインみたいな雰囲気で
日本のオッサンなのに、リズム&ブルースで、粋でクールで
黄金期の浅草みたいな人だった。(そんな浅草知らないんだけどね)
六人の作家に恋の短編を委嘱した『大人lovelovelove』 をシアタートップスでやった時、客演して貰った。
巨匠・鈴木聡さんに依頼して書いてもらった短編で演じた、
小さな町工場に左遷になったオッサンは、絶品だった。
ニート役の岩本達郎と、不倫相手の工場の経理役の鈴木里沙と。
三人が、どうでもいいようなことを、雑談しているだけなんだけど
くだらない会話の中に、行き詰った生ける屍みたいな中年男の哀愁と、でも死んでない、打っ屈したエロスが漂う。
終盤、突然里沙のパンストを破き、激しい性愛のラブシーンとなるのだが
(里沙は、今のところ、これが舞台でキスした唯一の経験であると言う)
ここが哀しいくらいにおかしくて、
しかし、ゾッとするような色気に溢れていた。
井之上さんの撫でる、里沙の太ももで、ドキドキしたもんな。
和製ジャック・ニコルソンだと思ったよ。
もっともっとその仕事が見たかった。
いつか、私が演出する公演にも出てね、出してね、と約束していたのに。
芝居ってな。
消えて行くからな。
やっている、その時が、すべてだからな。
恋と同じで、その時の輝きが、何物にも代えがたい命でな……
そして強い強い思い出だけ、残してゆく。
その真理を噛みしめる。
あなたみたいな色気のある面白い俳優が、世界には必要だよ。
受け継げるものがあるなら、だれか、しっかり受け継いでくれ。
せめて、追いかけてくれ。
合掌。