#ワンピース歌舞伎 愛してくれてありがとう
スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース が三年八か月の長旅を終えた。
今日は 扉座の稽古 #リボンの騎士 を休んで、日帰りで名古屋御園座へ。
大千穐楽を見届けた。ついでにカーテンコールで、舞台にあげていただいた。
御園座を埋めつくしたお客様方が、皆、立ちあがって、流れる涙を拭おうともせず、猿之助さんのラストメッセージの一言一言に深く頷いておられる姿を、舞台の上から見ていて、更に胸が熱くなった。浮かぶ言葉は。
愛してくれて、ありがとう byポートガス・エース
今日客席にいると、開演前からすでに大勢の方が泣いておられた。
私をみつけて、話しかけてくれる。
寂しいです、寂しいです……
この大航海、いろんなことがあったから、今回無事に終えられて、むしろ安堵感が強かった私なのだが、そんな思いの数々に触れているうちに、おセンチになり、最後には皆さんとともに大きな寂しさを噛みしめて、晴れの舞台に立たせて頂きました。
猿之助さんは、相変わらずクールだったけどね。
これにて、ワンピース・チームは解散。
明日から、それぞれに違う冒険に旅立ちます。と。
そして、左腕に残る傷跡を見る度に、僕は一生、この舞台のことを思い出して生きていきます、と。
安易に、またいつか、なんて口にしない。
でも、それがきっと彼の矜持。
一期一会の覚悟だと思う。
隣で聞いていて、初期の起ち上げの頃のことを思い出していた。
3年半前ぐらいの、この日記のどこかにそれは残ってる。
稽古に突入する前の夏の頃。銀座を歩いた夜の帰り道。
さすがに大きすぎる規模と、クリアすべき課題の多さにちょっとビビッて、
「大丈夫かね、コレ」と言ったら
「なるようにしかなりませんよ」と涼しげに返してくれた、その横顔。
大きな不安と小さな期待で船出した、と本人も今日語ってくれた、あの頃のこと。
それを思えば、こんな寂しさを感じられることが、そもそも至福としかいいようがないのである。
こんなに愛して貰えるなんて、あの頃は、とても想像できなかったんだから。
すべてはスタッフ、キャスト、お客様方のお陰です。
心から皆様に感謝申し上げます。
そして、また明日から、猿之助さんの言葉通り、私は私の冒険に向かいます。
まずは #扉座公演『リボンの騎士 県立鷲尾高校演劇部奮闘記』
6月16日、17日 厚木市文化会館
6月20日~7月1日 座高円寺
この記事の視聴率が高いことを想定し、一応、宣伝入れておきます。
「劇団も見に行きますね」
そういうお言葉をたくさん頂いたので。
これだけの盛り上がり、打ち上げはさぞスゴイことになるんだろう、と思うでしょ?
なーんにもナシなのである。
今日の幕が下りた途端に、ほんとうにすべて終わり。
皆、それぞれに次の場所に散っていった。
各自の心に、やり終えた高揚感を抱いてね。
繰り返される乾杯も楽しいが、こういうのもプロっぽくていいもんだ。
殺し屋たちの仕事の終わりみたいでな。
ちょっとだけ自慢させておくれ。
老後の自分の為に書き残したくなった。
俺はピラミッドを見たことがない。万里の長城も、エッフェル塔も、アフリカの夕陽も、北欧のオーロラも、地中海も、ガンジスも、アラビアの砂漠も知らない。
若い頃は金がなく、長じては暇がなく、
ろくな旅、観光をしてこなかった。
でもな。
自分の作った舞台を見る。
しかもその舞台を見てくれる人たちが喜んでくれている、
その光景に勝るものは、俺にとってきっと存在しない。
たとえ宇宙に行って、青い地球を見ても、俺はたぶん、自分の舞台を見ている時ほど幸福を感じないだろう。
それはなにも、ワンピース歌舞伎のような大作だからではなく、扉座の公演でも、厚木の子供たちの舞台でも、横浜の若者たちとのクリエイトでも、等しく変わらず。
宇宙を見て得たインスピレーションが、物語となり、俳優たちの語るセリフとなり、厚木とか、高円寺とか、名古屋御園座とかの舞台の上に結実して、初めて俺は宇宙を見たと思うんだろう。
そろそろ天命と認めろよ、と自分に言ってみる。
感謝の夜に。