初日
お昼にゲネやって、ちょっと直しとかして、夜から本番。
そんなに細かくキッカケがないので、直しも少なく、時間の余裕有り。
開演までの間で、初めてミッドタウンに行ってみる。
なにしろ俳優座のすぐ隣である。
で、なんか理不尽にたかーい、お茶とか一人でして、劇場へ。
楽屋を覗いてみると、大作家・恩田陸が、衣裳置き場の片隅のコーナーのパイプ椅子に、ひとり頭を抱えて、ポツンと座っている。
まるで試合を待つボクサーのように。
どーしたんですか?
と聞くと、
ワタシ、もう帰りたい、と。
まあ、不安なのは分かるけど。
そんな作家の様子を知った、岡田達也たちが、みんな不安なんですよぉ、と代わる代わる声をかけに来たりして。
なにより、
ここで帰ったら、ボブサップじゃないか。
作家と同じく、もはや何の用もなくなった演出家は、しばし、恩田さんと雑談を。
そして開演。
ギッシリの客席。
律儀なキャラメルボックスのお客様達の、見る気に満ち満ちた、視線の束……
なにしろシンプルな舞台なので、その視線と、剥き出しの俳優たちの存在が、モロにぶつかりあう。
狭い小屋だし。
なんかやたらに濃密な空間になっていた、と思う。
ふと、恩田さんはと見ると、最後列の座席で、舞台を睨み付けている。
かと思うと、手を合わせて、祈るような姿になったり。
ふと考えた……
わし、初めての初日って、どんなだったんだろうか。
しかし、そもそもわしの場合、高校演劇から始まってるから、いったいどこが本格的初日というべきかさえ曖昧で、思い出すことも出来ない。
でも、何万部という本を売っている人気作家が、たった三百人ちょっとの観客の中で、緊張しているその姿は、芝居というモノの、威力を改めて教えてくれるモノだった。
ここにいる人たちに、自作を見て貰い、楽しんでもらうことの、喜びと恐怖。
どこまでも人間サイズの、泥臭い、その営み。
そして逃げ場がなく、関係はひたすら濃い。
さて、まあ、初日は、俳優達の味方の皆さんが集まって下さったこともあり、暖かな拍手の中で極めて穏やかに、終演。
そこから初日祝いに行き、さらに、盛り上がる。
恩田さんは、最初は本の遅れを謝ってばかりだったけど、
座長・成井豊氏が挨拶で、
そんなのこの業界では、遅れのうちに入りません!ここからは謝罪無用!
という絶妙のフォーローにより、恩田さんも謝罪外交モードを脱して、喜びの宴会モードへ。
その盛り上がりのまま、わしらスタッフは二次会まで行った。
まあ、芝居の本格的評判、批評等は徐々に出回ってくるだろうけど、
ともあれ、今日は、幸せな1日であった。
この現場
まったく新しい人たちばかりとの仕事だったけど、何一つ不自由を感じなかったナ。