仕事始め

 あけましておめでとうございます。

 今日から、仕事始めです。
 まずは扉座稽古場へ。21回目のラブ×3 の稽古に。去年、江戸のマハラジャ にも出演した若者たちで。長期間一緒に過ごしたので、いつもより馴染みが早いと言うか。それぞれの個性が立っています。

 そして、今はまだ発表できない仕事の打ち合わせなどを挟んで、週明けから秋田・角館に。
 こちらは、わらび座の ジパング青春記 仙台引っ越し公演(1月20日~2月9日電力ホール)のための稽古です。
 3週間ぐらいやる大規模公演で、いよいよ政宗様の御膝元でやるのかと思うと、身が引き締まります。加えて新情報としては、仙台公演には、一部キャスト入れ替えで、扉座の岩本達郎が客演します。久々のわらび座登場。

 政宗の時代の話だけど、震災と復興、というものが、そのままテーマになっている舞台が、この場所でどのように受け止められるのか、不安と期待が半ばしつつも、4月からの公演で多くの観客の皆様が寄せて下さった声援の言葉を自信に変えて臨みます。

 その後、1月12日、13日と、岡山シンフォニーホールで、ワークショップ。
 昨年と同じく、禁酒会館の向かいの立派なホールです。
 禁酒会館 という歴史建造物があるのです。扉座の人々に見せてあげたい。大正時代に真剣に禁酒を奨めて建てられてのだとか。
 この場所で、泥酔して乱痴気騒ぎを繰り広げる愚か者の物語を、ちょっと夢想してしまいます。もちろん扉座の総出演で。

 さてさて、で。迎える15日。我らの時代では成人式だった日にちでありますが。
 私がシナリオを書いて、岡森、中原、北村、他扉座が出演する、 #声だけ天使 全10話が始まります。
 AbemaTV というネットTV です。モバイルやスマホなどで無料で!簡単に!観られるので、どうぞ宜しく。
 今まで我が国のネット配信のドラマは、製作費も低価で一段低くみられる傾向にあったようですが、時代の寵児・サイバーエージェント社長・藤田晋氏は、テレビを超えるクオリティをと宣言し、地上波通常の連ドラ製作費以上の予算を掛けて、
 しかも脚本づくりを先行させて、全キャストを脚本のイメージで、オーデションした上に決めるという、今までのテレビドラマの定石を覆すチャレンジをしています。
 なので有名な俳優タレントの出演が異様に少ない、異色のドラマです。
 でも、その挑戦が、業界でも密かに話題になり始めているようです。
 もちろん逆風も強いとは思うけど、成功してくれ、と、初詣ではお祈りしました。

 #声だけ天使 で私がもっとも大変だったのは、7月~9月辺りで、
 その後、 #ワンピ―ス歌舞伎 とか #江戸のマハラジャ などもあり、この仕事は、もうすっかり思い出になりかかっていたのですが、作家として、ここから改めて、編集された完成作と再会、対面してゆくと言う。映像作品ならではの、醍醐味とドキドキを味わうことになります。
 多くの人に届いておくれ、と祈ることしかもう出来ませんが。
 
 そんなこんなで、今日からまた、貧乏暇なしのバタバタ生活が始まりますが……

 本年も横内と扉座を、ご贔屓お引き立てのほど、隅から隅まで、ずずぅぃーと、おん願い申し上げ奉りまする。

  
  

 
   

  



 
 


 
  

  


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ