宇野亜喜良さんとか、通しとか
午前中に、宇野先生のアトリエまで。
すばらしいポスターのお礼に。
すぐに帰る予定だったのが、いろいろとお話しして、つい長居する。
テラヤマは、我らの世代のアイドルである。
宇野先生のデザインは、横尾忠則氏とともにテラヤマワールドを創り上げてきた伝説のクリエイターである。
縁あって、今回、そんな方に、デザインをして頂けた。
記念碑的なポスターになったと思う。
この絵の中にはさまざまな物語のカギが秘められている。
深く、物語を読み解いて、描いて下さっているのである。
見かけたら、ぜひ一時、じっと眺めてみて下さい。
絵が、物語を語り始めるはずだ。
さて、その後、稽古場に。
ナムヒが、連日泣きすぎで、そこをイチイチ擦るので、物もらいが出来たという。
道案内の江原と通訳のムーニィがお供して、眼科へ。
断っておくけどイジメで、泣かせているのではありません。
ちょっとした小返しでも、全部、本息で演じるので、何度も何度も涙を流すことになるのである。
それにしても、ソウルにいるときから、病気になるほど読み込んできた台本で、今なお、こうして入れ込める、そのはまり具合に、感心する。
診察の結果は、
物もらい。
保険も何にも持ってなくて、診察と目薬だけもらってきて、9千円。
外国で病気になると高くつく。
我々も向こうで気をつけなゃならん。てか、ちゃんと保険に入って行こうと話し合う。
その後、二度目の通し稽古。
まだまだ、修正点はあるのだけれど、
本物の異人が演じる、異人の女。
しかも、
狂気と隣り合っているような、ナムヒが、全身全霊をかけて役に憑依する。
普通の稽古とは違い、途中で止められない、通し稽古を迎えて、その演技本能が全開になったようで、
ろうそくの灯りの中、怪しい妖気さえ漂うな気配がした。
そんなナムヒに引き込まれるようにして、
扉座のベテランも、テンションがあがる。
月末まであと、まだ何回も通し稽古があるとは思えぬ、濃密な空間が出来上がっていた。
まだ何が起きるか分からないし。
ナムヒも、この調子がキープできるかどうか、それは甚だ不安ではある。
現に、
仁川の仕込みでは、連絡の行き違いがあって、この期に及んで、大幅な予定変更を余儀なくされた。
この先も多難にして、余談の許されぬ状況であることは変わりない。
しかし、少なくとも、今の段階では、
この芝居、私の予測を大きく超えて、
スゲエもの
になりそうな気がしている。
