横浜とか 錦糸町とか

 そろそろ ドリル魂 に取りかかる。

 今回は、正確に言えば、扉座公演とは言い難い。
 神奈川県文化課の、アートフュージョン という催しとして、製作されるものである。

 単なる 再演でないのは、そこら辺の理由もあってのことだ。
 フュージョンつまり、融合的な新しい芸術を 神奈川から発信しなきゃならんのだ。

 でも、せっかくだから、その状況を楽しんで、新しいモノにしようと思っている。
 で、昨日は、県の担当者の方と、横浜方面メディアを回っての、協力者、仲間作りを。

 何しろ横浜だけの公演で、しかも四回もやる。
 地元で作って、地元で盛り上げて貰う。
 これが理想だ。

 稽古場では、高校生向けにワークショップなどもやる。
 まだどんなことやるかは決めてないけど、せっかくだから、稽古場に立て込んだ、
 轟組現場を使って、いろいろ体験して貰おうと考えている。

 なお、コレの参加者も募集してます。
 
 そのうち細かく説明するけど、
 今回のホールは、私にとって、聖地とも言うべきところでね。
 そもそもここは神奈川の高校演劇少年少女にとって、県大会がいつもやられる場所で、あこがれの劇場なんだけど、
 昔ここで、よく芝居を観たり、ワークショップを受けたりしたのである。

 実は私の人生を変えた、

 熱海殺人事件 も先輩につれられて、ここで観たのだ。かれこれ、32年も前の出来事。
 
 だからここで何かをやると言うのは、とっても大事なことなのです。

 もちろん処女作、山椒魚だぞ も県大会をここで迎えています。

 今までも何度か、劇団の公演で訪れてはいる。でも、ここ発のモノを創るのは初めてなので、
 気合い入れます。


 そしてそんな一方で、錦糸町ではラブラブラブ。
 年齢制限撤廃によって、
 上から下までの年齢差が、親子近くまで開いた今回。

 親子モノだの、女教師モノだの、AVでいえば熟女系作品というか、つまるところ古い劇団のような厚みのある作品作りが、演目的に可能な状況になっている。
 
 なのにまだ、その醍醐味は堪能できず。
 やはり、同じ年代、似たもの同士、ちんまりとまとまる傾向があり、

 こちらはさらに融合が必要であろう。

 異物、未知なるモノ、他者、との出会いと衝突こそがドラマの醍醐味だと、強く言いたい。


 
  
 

 


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