ラブ×3
ドリル魂 横浜現場 の進行と同時に、12回目の
ラブ×3を作っている。
今日も、その稽古に。
佐藤治彦さんから提供して貰った、短編を稽古した。
佐藤さんは、経済評論家である。時々、テレビなどにも出て、不況の問題など語っている。
知り合った、十数年前は、完全にその道の人だった。
でも知り合った頃から、猛然と演劇界に参入してこられ。
今では 経済とH という自らの作品を上演する劇団まで主宰し、
むしろ、お芝居の人 みたいなことになっている。
その過渡期の頃、ラブ×3 に、何回か参加して頂いた。
そして今回、久しぶりに また書き下ろしてくれた。
でも今回は、かなり、プロチックな立場である。
実際、書いてくれたのも
いろんなとらえ方の出来る、繊細な男女の青春心理劇、みたいな短編だ。
皆がエチュードで作る作品に混じり、
いかにも専門的な作家の言葉が、ここにある、みたいな雰囲気で、
今回の ラブ×3 の世界に深みを持たせてくれているのだけど、
ただ、
自分たちの世界である、エチュード作品と違って、
作家の言葉を、肉体化するというのは、駆け出しの俳優にとっては、大変な作業で。
実は、作家のセリフを言うことこそ、俳優の仕事なんだけど、
まあ、ラブ×3 はそこらへんで、あんまり苦労しないように処理されているわけで、
つまるところ、大変なのである。
せっかく、良い作品を書いてくれたのに、
申し訳ないので、
必死に修正を加えてきた次第。
にしても、
初期の頃の、佐藤作品には、仕上げまでに、いろいろ手を加えた私だったが、
今回は、一字も変えずに、そのまんま、挑ませて頂いている。
それぐらい、
緻密なホンになっている。
佐藤さん、本当に、
劇作家になったんだなあと、感慨深い。
あのころ、会うたびに、芝居がやりたい、と言っておられた。
勉強させて下さいなんて。
それがねえ。
たぶん、もう三十半ば超えてたはずだよ。
彼が、そう言い出した頃には。
遅すぎることなんか、ないんだね。
そんな、
佐藤さんも一本書いてくれた、ラブ×3 第12回
間もなく開演。
今も必死に、仕上げ中です。
