課題に向けて
座・高円寺での イベントが終わった。
見に来てくれた皆さん、どうもありがとう。
私は、劇場を体験する特別講座と、
つかこうへいさんの仕事と人を語る座談会 を担当した。
特別講座は、昨年に続いて2度目。昨年は田島幸とガンちゃんに手伝って貰ったが、今年は アトム巡業で不在なので、
俳優助っ人を リサに頼んだ。
これは去年の下地もあったので、ちょっと進化していて
すっきり整ったのではないかと思う。
んで
そこからすぐに 座談会
これは私の手に余る 大課題であったな。
マキノさんと、ホスト役をしていたんだけど
会場に充満する、多くの関係者や、ファンの人々の、つかさんへの思いを、どれほど汲み取れたか反映できたか。
はなはだ心許なく、無念の思い有り。
もっともそもそも
そんなもの、ちゃんと汲み取れるはずもないのではある。
つかさんを愛した人たちの分だけ、つかこうへいがいたのだ。
でも、そんななかで、合間にリーディングを挟んであったことがとてもヨカッタと思う。
北区つかこうへい劇団の、メンバーの好演もあり、また、演出のマキノさんの、深きつか作品愛も有り、
劇作家協会としての催しらしい、何よりも作家の言葉が輝く集会になった気がする。
主に、第一期というべき、休筆宣言前の作品のリーディングであったが
その言葉の、古びていないこと。
今も新鮮に、噴き出して笑うしかない、セリフのやり取り。これに驚く。
いのうえひでのり氏も語っていたように
そのまんまビンテージ公演とかのカタチで復活上演やっても、まったく古くさくなく上演できるんじゃないかと思った。
にしてもなあ
十代の頃、心の底から、大好きになり、憧れた人が亡くなり、
その人を、偲ぶ会を、今、こうして自分が運営している。
この場にいる、巡り合わせと責任と。
何だか、ずいぶん遠くに来てしまったなあ、と寂しくなり
しかし、同じ時代を、よく似た感じで生きてきた、
マキノさんとか、いのうえさんとか、平栗さんとか
そんな人たちが、じっと目を閉じて、つかさんのセリフを聞いている、その姿を見ていると、
不思議な同志感みたいなものを感じずにはいられなかった。
特に、一緒に、弟子活動とかしたワケでもないし、
こうして一同に会したのも、実は初めてみたいなもんなんだが、
我々は つかチルドレンだよな、と思った。
さてそして私は
ここからまた、創作活動に。
新作に取りかかる。
あと
2年、ドリル魂を続けてきた、かながわアートフュージョン、
今年は、ガラリと変えて、芝居です。
かつて、セゾン劇場といっていた、劇場のプロデュース公演のために書き下ろした、リボンの騎士
タイトルは、手塚治虫のマンガだけど
実際の主なストーリーは、とある高校の演劇部の物語である。リボンの騎士は、その演劇部が上演しようとしている演目である。
その作品を、今回初めて自分で演出するのであるが、
主な出演者を、ごく若い、俳優で固めてやりたいと考えています。
それも
プロアマ問わずの完全オープン形式で。
高校の演劇部員も当然のこと、どっかの芸能事務所の所属新人でも良いし、劇団の若手でも良い。
目下は
かつて、井ノ原クンが演じた、高校生の男の子の主役も、
鈴木蘭々さん、一色紗英さんが演じた、高校生女子も、
まったく白紙で
空けてある状態だ。
その応募の締め切りが、今月末になっている。
お役所の管轄の催しなので、進行がチト早いが
夢を抱く若者たちは、このチャンスを逃さぬように。
大人たちは、そういう若者たちに、このことを教えてやっておくれ。
