そんなことは言ってられぬが

 2日前から、突然声が出なくなった。

 何となく、風邪気味な一週間だったのだけど、
 新水滸伝 の稽古場で、音探しのために、故加藤和彦さんの遺作を片っ端からかけつつ、台詞を言ってみたりして、あれこれ打ち合わせてしていたら、

 声を使い果たしたらしい

 歌舞伎役者たちは、熱演で調子やりましたねえ

 などとニヤニヤしている。
 調子をやる というのが声を枯らすという、業界用語だ。

 熱演なんかしてねーけどな、と言い返す声がカスカスである。

 前回の作品から、大幅な変更があるのに、加藤さんがいなくなってるから、やりくりが大変なのである。加藤さんがいたら、変わったので、新曲ヨロシクで済むのに。

 加藤さん、死んでるばやいではありませんぞ

 と何度、天に向かって叫んだか。神様は、追い返してくれぬか、ヨッパライのように。

 そして
 もう一方でついに昨日、アトムへの伝言 の顔合わせを執り行った。

 ゲストと新キャストで、読み合わせ。

 こっちも少し手を加えて、2度目の方も、楽しめるようにするつもり。
 しかし、改めて読みを聞いていて

 やっぱし、3月11日を隔てて、この作品のとらえられ方は、大きく変わったと言えるのではないかと思った。
 お客さんに提出する前に、我々の問題としても。

 先日あった、劇作家協会の会合で、珍しく鈴木聡氏が、極めて真剣なまなざしで

 震災後に、作家もお客も変わったよね、変わらざるを得ないよね、

 と言っていた。
 まったく同意だ。そしてそれは、これから生まれる芝居だけのことじゃない。

 たまたまだけど、
 アトムへの伝言 というのは、科学のことを描いていて、
 
 ここに登場する科学者たちは、人間としての正しい道と、人間の所業を超えるような科学的好奇心の間で、烈しく揺れているわけであるが

 人間が今後、科学とどう付き合っていくのか。

 これはとっても、今日的な問題である。
 そしてそれはたぶん、初演の時より、今の方がリアルに響くことなのではなかろうか。

 そんなことを思いつつ、

 錦糸町の方も、声の回復を待って、ガンガン稽古していきたい。
 

 


 
 


 



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