無謀をやらなくて一体何が
さて、周回遅れは取り戻せてはいないが、三が日も関係なく、PCに向かい続けた結果、かなりアリバイは成立してきた。
あとは中身が伴えば。って、情けないコメントだが。
まあ、とりあえず離陸したから、こっから上げていこう。
そんななか、間もなく、幻冬舎プレゼンツ・つか版忠臣蔵の前売りが始まる。
幻冬舎・見城徹様からの熱いご声援で、
チケット代は八ヶ月前の初演よりお安くなっています。
この舞台をとにかく、若い人たちに見せたいんだよ、と見城さんは仰って下さっているのです。
半分ぐらい、個人的なノスタルジィで、取り組んだ、つかこうへい作品だったのが、こんな風に言って頂けたことが、何より嬉しいではありませんか。
過去じゃなく、未来があるって。
心強い後押しです。
出来れば、若い人とか、連れてきて下さると嬉しいです。学生料金は更にお安くなっています。
細かいことは、また宣伝しますが、とりあえず、間もなく前売りですよ、ということで。
さてそんななか、アリバイの成立が見えたところで、大阪に行ってきた。
まあこれも半分は仕事なんだけど。
松竹座の、おもだか一門の襲名披露を見てきた。
その稽古の様子が、昨夜ドキュメンタリーでやってたんだよな。
残念ながら、私は大阪からの帰りが間に合わず、見落としているんだが。
今のエンオーを隠さず見せることにしたみたいね。
そのありのままの姿に、ショックを受けた人も多いとは思うけど、
一昨日、たまたま宿泊が同じとこだったので、お話しする時間が出来て、
久しぶりに、芝居のことなどお話しした。
例によって、扉座の現代劇でやれば面白いことも教えて下さったり、
昨年、出された自画像の画集を下さって、解説して下さったり、
何より、これからの創造について、その意欲と希望を語られていた。
なんとか実現したいなあと思う。
私のチカラなんか微力で、そこがとても情けないんだが
ダンナのキモチは今、大きくクリエイトに向かっている。
そもそも、病気で倒れてから、リハビリ半分で画を描き出して、それが画集になっているのである。
モノを作っていないと、いられぬ人なのである。
そして我々もまた、モノを創っている、おもだかやを見たい。
見たこともない世界を見せてくれる、おもだかやを。
今月は、中車さんが、五右衛門をやっておられる。
歌舞伎の中の歌舞伎みたいな役である。
常識的には、駆け出しがやる役でもないし、出来るものでもないだろう。
客席もそんな気配で、待ちかまえる。
でも、そんなことを吹き飛ばして、堂々と大泥棒が現れた。
エンオーとふたりのセリフが重なる。
劇場が揺れる、上手いとか下手とかそんなことじゃなくて、創造すること表現することの荒々しいエネルギーが、そこにあふれ出してくる。
まさに、これはおもだかやの世界だよ。
遺伝子なんかなくても、きちんと修行、稽古すれば歌舞伎は出来るんです。
歌舞伎は血なんかで、やるんじゃなくて。もっと純粋な芸なんだ。
そう言い続けてきたのが、エンオーさんだ。
そういう意味で、香川照之という当代でもぬきんでた実力の俳優が、五右衛門という役を演じている、というこの姿。
きちんとプロの仕事である。
実は血があるんだから、変な話だけど、
おもだか理論の実践というか、
歌舞伎の可能性をしかと見せてくれた、と嬉しくなる。
この先に、さらなるおもだか帝國があるぞと、思わせてくれる。
常識を気持ちよく破壊してくれている。
たとえば、これは、八戸でアイスホッケーの選手だったという笑也さんが、歌舞伎の女方をやっているという、その延長線上にあることでもあるんじゃなかろうか。
笑也さんのその体幹の強さ、身体バランスの良さは、歌舞伎という繊細にして過激な表現にとって、大きな財産であることは、確かなのだ。
女方は妖精じゃない。
妖精のように見えることもあるけど、そこに至るには修行という努力と研鑽があったんだ。
歌舞伎みたいな芸のファンは、のめり込みすぎて、歴代の名優と自己同一化してしまい、
良く言えば厳格な、悪く言えば排他的でスノッブなルールに吸い寄せられがちになる。
でもそんなヤツらをぶっ飛ばして、進む。
それが、エンノスケ精神だ。
勘三郎さんもそういう人だった。
だから僕らは愛したんだ。
分野は違うが、つい先日、サッカーのサイトの関係者が、日本人選手が外国で活躍するのがウザイ、消えて欲しい、みたいなことをツィッターだかんで呟いて、物議をかもした。
この人、ヨーロッパのひとじゃなくて、日本人の報道関係者なのらしい。
ヨーロッパサッカーを愛するというか、愛すると思いこむあまり、そこに同胞が入ってこられると、なんか価値が下がるようなキモチになってしまったのだろう。
でもこれほど愚かで、哀しいことはない。
カガワやナガトモがどれだけ努力して、かの地で闘っているか、そしてそこで、仲間やファンを獲得しているか。
それが見えなくなったら、サッカーそのものが見えなくなってると同じだろう。
君は何を愛してるのか、結局、ヨーロッパサッカーに精通する自分が愛しいだけじゃないか。
しかし時代が傾くと、かならずそういう傾向は現れる。
なんか大きな価値観にすがりたいという。
右傾化もそのひとつ。
それを壊すのは、真にクリエイトする人たちだけだ。出来上がった価値なんかぶち壊して、未来に生まれる価値に期待する、命を託す。
そういえば
新しく出ていく者が無謀をやらなくて
一体何が変わるだろうか
というのが幻冬舎のモットーだった。
巨人たちの思想は通じ合っている。
私はその中に、少しでも近くに、生き続けたいと思う。
さて、今週から、現実に合流。
なんか
さて、ばっかだ。