セゾン劇場 閉館
ひたすら、台本書きの日々。
そんななか、今日で ル・テアトル銀座 とホテル西洋の閉館というニュース。
セゾン劇場と言う名で、開業した初年度の3月。
『きらら浮世伝』という作品を、書きました。
初めての大仕事。
当時、新参のセゾンは、とにかく新しい作家で、新しいことやれと、ハッパをかけてた。
そうしてチョイスされた、新しい作家だった私。
劇団は善人会議という名で、初めて紀伊國屋ホール公演を成し遂げた頃。
勘九郎さん時代の、故勘三郎さん主演。
演出の、河合義隆さんも、すでにあの世で。
そこに出てた、川谷拓三さんも、仮面ライダーの小林昭二さんも鬼籍。
新しい作家だった私もずいぶん、古株になった。
そしてその舞台に、劇団特権で、アンサンブルの一人として出演し、河合さんや、先輩俳優たちに、ずっと怒られていた、六角精児は今や、有名人。
バブルの遺産であろう。
セゾングループ、全盛期で、劇場は儲からなくていいから、凄いことやれ、アッと言わせろと言われていた。
だからこそ、私のような実績のない新人も登用された。
儚いけれど、私には恵み多き時代だった。
そこで、朝倉摂さんの知遇を得て、
『きらら浮世伝』とその後、杉田成道さんの演出で上演された『女殺し油地獄』(扉座では 桜地獄として上演)
の台本が、三世市川猿之助に渡り、
スーパー歌舞伎に繋がってゆく。
今、派手演劇方面のプロデュース、演出に忙しいRUPの岡村俊一は、当時、劇場の営業とは名ばかりのチケットもぎりだったものよ。
しかし、ここで、つかこうへい先生の信を得て、大プロデューサーへの道を歩み始める。
ここら辺のことは、いつかきっちり書き残しておこう。
バブルの遺産と人は言うけど、
不景気で、予算がない予算がないと 誰もが嘆くばかりだった失われた20年よりも、確実に大きな夢が育まれてた事実はあるんだ。
なによりも、若者たちが元気だった。
輝く未来を信じてたもの。私だって、この先に何でも出来ると、確信してたよ。
実際に、自信とか、経験とか、人脈も、希望も、たくさんここから貰った。
銀座のはずれの不思議な劇場。
たくさんの思い出と、財産をありがとう。
下のレストランでも、いろんな人と食べ、語り合ったな。高級イタリアンなんだけど劇場の地下だから、演劇人たちだけは、気取らず芝居の話を大声で出来るような雰囲気もあり、
まあたいてい、そこでの飲み食いは、大御所的なスターが混じってて、
私たちは一銭も払わずに済んでいて
それでいて、客席の中でたぶん目立っていて。
なんだか、演劇がとってもイカスものに思えたものだよ。
我々の舞台の監修者だった、三木のり平さんが、ここでワイン飲みながら、オリンピック冬季大会の、フランスアルベールビルの、開会式の演出をベタ誉めしてた。
そんで、
これからサーカスにもう一度、光が当たるよと言ってた。
そんな時の、のり平さんはレストランがよく似合ってて、スッゲー、ハイカラだったよ。
で、それからしばらくしてだ。
シルクドソレイユ なんてチームの大ブームがやってくるのは。
あの時、あのレストランの一角は確実に時代の最先端だった、と思う。
のり平さんも、ずいぶん前に逝っちゃった。
しみじみと、いろんな人たちの面影や、言葉を思い出しつつ……
今日は夕方から、明治大学のシェイクスピアの特別講義。