つぶやきみたいなもの

 また厚木公演が終わった。

 厚木というのは、我々の原点だからな。ここで演劇と出会い、岡森や六角と今につながるチームを組んだ。

 何かやるたびにいろいろと物思う。

 オレら、やっかいなものにハマっちゃったなあ、という思いと
 ここまでやって、とりあえず天晴れとだよなあという感慨と。

 だってどんな仕事も10年やりゃ、とりあえずそこそこだと思うのよ。
 それを、うちら劇団32年やってんだ。

 オレたちの同級生たちが息子や、娘さんを連れて扉座見に来る。

 親子二代観劇だ。
 関容子さんと歌舞伎トークしてて、同じ演目を、三代の役者で見続ける楽しみとか
 とにかくずーっと続いてるから、見る側もじいちゃんばあちゃんから、その子、孫へと、見た体験、記憶が蓄積されてひと財産になっていく楽しみとか
 歌舞伎は良いよね的な会話があったけど

 我が劇団にも二代の楽しみが生まれてる
 みたいなことはもう驚くばかり。

 まあ、やってるこちら側に2代目の登場がまだないのが、不足だがね。
 しかし、厚木で教えたアカデミーの子たちのなかに、本格的に女優目指したりする子が現れるのも、時間の問題だろう。
 実際、事務所に入ってタレント活動始めたなんて子も現れてるし。
 教え子が、扉座に来る日も来るかも。

 このところ、そろそろ劇団最終章ですよ、とか。
 旅先でも、今見とかないと、いつまでも劇団なんてありませんよ、
 とかの発言をすることが多いので、

 劇団員が、解散するんすか、と質問してくる。
 もちろん、いつかする。
 まだそれがいつかは分からんが。
 確実にその時は近づいている、と答える。

 ここまで来て、わしが芝居とおさらばするのは、死ぬ時だろうと思うけど

 劇団はそれじゃイカン。いつか終わらせないと。


 こんなこというと、ショックなのは分かるがね。

 考えておくれ。

 長く続く劇団は基本的に、何人か演出家がいたり、いろんな作家の作品をやってるんだ。
 青年座も、文学座も。
 
 しかしうちは、基本、私の作品を私が演出し、しかも会社経営までやってる。
 経済的な責任を負うのも私ひとり。 

 もちろんスタッフに支えられ、団員の頑張りと、大勢の方の協力の下、成り立つ物であるが。
 そんな個人劇団が今まで、赤字や借金はあれど、大チョンボなく、ここまでこれたのは奇跡というものだよ。
 もし明日、オレになんかあって、もしくは事故でも起きて。一公演でも飛んだら、それで一巻の終わりである。

 しかしそういうカットアウトは、人様に迷惑がかかるからねえ。
 
 
 キモチの問題でなく社会的責任とか、リアルに、考えなきゃいけない頃合いなのだ。
 だから公言する。

 劇団は、今、見ておいて欲しいと。

 我々は今ここにあって燦然と輝くが、明日には跡形もなく消える演劇というものにハマってしまった。
 
 永遠なんてないんだ。
 ましてこんな儚いものに。

 だから今この時、ひとつひとつ、全身全霊をかけてやってる。

 厚木での公演は、イベントも含めてとても楽しかった。
 そして久しぶりの紀伊國屋ホール公演。

 紀伊國屋ホールも、かなり古びてきている。
 これだって、一企業の小屋である。
 きっと永遠じゃない。

 ずっとずっと続いて欲しいと思うけど、
 たぶんそんなことはないんだ。

 だから、噛みしめて公演する。


 見に来てくれ。



 

 
  

 
 
 

 


 
 

 


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