踊りましょ、首振って、腰をフリフリ ボリウッド! #江戸のマハラジャ
厚木の初日を開けるにあたって、今回の企画の言い出しっぺ、ラッキィ池田さんにお言葉を求めたところ
昨年、横内さんに、来年は絶対にボリウッドが来るから、先取りしてやりましょうと、ご提案して、この日が来ました。
すでに皆様、お気づきの通り、今現在、ボリウッドの波なんかまったく来ていません。
こうなったら、我々で、来させましょう。
ね、天才だべ。
しかし、時代劇、しかも定番の長屋の人情噺にボリウッドを、組み合わせるという、この強引なチャンポンが、存外うまくいって、厚木でやったTwoステージの感想で
今までの作品の中で、一番良かった、みたいな声も少なからず聴く始末。
オモシロイねえ、と言わせる自信はあったけど、一番良いというのは、想定外のことであった。
ま、常に最新作が一番良く有れ! と思って作ってるから、それでいいんだけど。
作ってる本人さえ、その創作過程では、
何で江戸で、ボリウッドなんだっけ?
と幾度も自問自答したものである。
ワケが分からなさすぎる。
そもそも江戸にインド人がいたなんて、話はどこにもないんだし。
ましてや、踊ってたなんて嘘八百も良いところ。
とんでもなく誤った道を、今、自分は進んでいるのではないかと、恐ろしくなり、執筆中は悪夢にうなされたこともあった。
そんな時も、この作品には、天才ラッキィ池田が付いていると、己に言い聞かせて、前に進んだ。
天才がそれでいいと言うのだから、凡人が常識にとらわれた、つまらぬ理屈とかこねて、せっかくの天才のひらめきを台無しにしちゃいかん。
ピカソが、これは泣いている女の顔だ、というならば、ぜったい変だ、笑ってまうぜ、と思っても、鵜呑みにして飲み込むことだ。そのうちに、凡人にも、なんだか悲しく見えてきたりする時がやって来るもんだ。
ラッキイさんが言ってるんだ。江戸にはボリウッドが一番なんだ、と自分を騙して、作りましたよ。
そしたら、すみません、ゼンゼン波は来てませんねえ、って。
作ったあとで聴いて良かった……
しかし天才に導かれた我々は、今からここにリアルの波を起こすのである。
一番いいよ、ってマジで何人にも言われたんだからね。
厚木での話だけどね。
明日から座高円寺にて。
その目で確かめて欲しい。
扉座も厚木も天才に騙されているだけかもしれないから……
あとご報告ね。
舞台のフィナーレで里沙が歌っているテーマソングの歌詞も、ラッキイ池田さんの作詞です。
ようかい体操に続きたい扉座!