ミキティとか

 明治座公演の『HAkANA』の顔合わせと、本読み。
 スタジオの前で、
 松澤一之さんと、山本亨さんに久しぶりに会う。

 おお、何してるの?

 なんて挨拶したら、出演者だった。
 すんません、
 まだよく公演を把握していませんでした。

 さすがに儚を演じるのが、ミキティだってことは知ってたけど、鈴次郎をやる大口兼吾さんは、どっかで見たことある人だなあ……

 なんて思っていたら、

 茅野が以前、紀伊国屋で演出していた『TATSUYA』に出ていた青年であった。(男臭くてなかなか良い)

 顔合わせは明治座らしく、厳粛に。
 
 名題披露なんてのがあり、その後、一本締めまで正しく行う。
 
 紀伊國屋ホール初演の芝居が、明治座にかかる。
 偉くなったのぉ、ハカナ、て感じであった。

 本読みでは、トモと新原が代役も兼ねてセリフを読んだ。
 その度に、ハラハラして落ち着かぬ私であった。
 稽古は昼で終わり。

 鬼シゲ役のレイザーラモン氏が夕方に来るとのことであったが、とりあえず解散に。

 稽古場ではキャラメルボックスのマネージャーさんにも会った。
 キャラメルの若手も参加しているのである。

 そういえば、岡田クンや坂口さんの出ている公演があった。
 かつてV6の長野博君がやってくれた『フォーティンブラス』に出ていて、今はなき『生本』で執筆仲間でもあった、西山繭子君も出演している。

 上川さんの久しぶりの出演で、超満員の中、今夜なら見に行けるんだが、と無理に頼んで、入れて貰った。

 西山君、とっても頑張っていた。
 彼女は一見クールで、キャラメルボックスのテイストには合わないのではないかと、ちょっと心配してたんだけど、
 誠実に、一所懸命やっていて、良かった。
 必死でも、ぐずぐすに崩れきらずに、知性的な気品が保たれていて、凛として美しい。
 そこら辺は、小説まで書いちゃう、言葉の人だなあと思った。それは良くも悪くもね。

 特にバランスが崩れていることが、芝居の場合、面白さだったりするからな。
 もっと体当たりの熱演しても、彼女なら、下品にならないと思った。
 
 岡田クンに、飲みに誘われたけど、こんとこアレコレ同時進行してて疲れ気味なので、大人しく帰宅した。
 
 明日もまた『トラオ』は休み。

 前から決まっていた神奈川県の教育委員会のワークショップをやりに厚木に行く。

 
 ところでレイザーラモンて、二人いるって知ってた?
 明治座にはレイザーラモンが二人出るんだって。

 
 
 
 

  
 
 


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