東京稽古終わる
明日から韓国へ行く。
芝居は、出来上がった。
2週間というのは、かなり少なめのはずなんだが、
しかも、日本語の出来ない外国人が混ざっているという、
難しい座組なのに、
一度も慌てふためく局面もなく、
当然のように、
稽古は進行したのだった。
私も他のメンバーも
ナムヒに引っ張られた、と思う。
どこに行きたいとか、休みが欲しいとか、ひと言も言わず、ひたすら稽古に集中する。
来日までに、たぶん何百回か、台本を読んでいて、日本語のセリフも初日から、全部暗記していた。
何よりも、
自分が演じる たず という人物に全身全霊を捧げている。
渋谷とか、新宿とか、
たずは行かないのだから、自分も行かなくて良い。
まるで、そんな気配だ。
後半は、我々ともかなり打ち解けて、さすがに雑談も多くなってきたけど、
それでも、
一日一日、稽古の日が減って行くのが寂しいと、
哀しげにする。
おお、演劇って、稽古って、そんなに幸せな行為だったのか……
細かい小返しなんか、すっかりめんどくさくなって、隙あらば、サボりたくなる、オッサンが忘れてしまった感覚であった。
で、あんまり必死にナムヒが打ち込むものだから、それにつられて、こちらもつい熱が入る。
濃密な時間だった。
ここに至るまでの経過が経過だったので、
アブナイ奴なんじゃないか、最後まで持たないんじゃないか、という心配があったが、
それも取り越し苦労だった。
よく食うし、酒も飲む。
最近では通訳なしで、我々と過ごすことも多くなった。
お互いにデタラメな英語と、
ナムヒが覚えた、日本語のセリフの断片ちゃんぽんで、
あとはガッツで語り合う。
ナムヒは、自分のことを
オラ
というが、
それは『お伽の棺』のセリフである。
ともあれ、芝居はちゃんと出来上がった、と思う。
いつもなら、ホッと一息つき、机の整理など始めるところだ。
ただ、今夜は久しぶりに、寝付きが悪そうだ。
公演を前にして、ドキドキしたり、不安になったり、なんてことは、もう随分前からなくなっていた。
まして、ちゃんと稽古したと思えたら、すっかり楽になり、お買い物にでも行こうか、なんて感じになったものだ。
しかし、今回は、なんか落ち着かない。
不安だけでなく、楽しみでもある。ドキドキしつつ、ワクワクしている。
ほんの小さな韓国の地方都市の劇場で合計5回だけ、こっそりやって来るみたいな、ことなんだけど、
まるで、劇団を旗揚げしたばかりの頃のような感じだ。
あの頃は、
中央林間の私の家の実家の車庫で、作った舞台装置を、レンタカーで下北沢まで運ぶのさえ、大事業だった。
杉山がうちに泊まり込み、運転して行くのだけど、前の晩から、地図とか調べて、二人ぜんぜん眠れなかった。
中央林間からシモキタまで、が
28年経って、
錦糸町からインチョンまで、になったワケである。
でも、
そのドキドキ感は、あれと同じだ。
荷造りしなきゃ……