いよいよ明日……
帰国したら、そこは母国なのだから、楽に公演が出来ると思っていたのに、
東京の方が大変だった。
帰国してからひと息つく間もなく、神経を使い通しで、倒れる一歩前って感じ。
最後の最後まで、開演時間が遅れ、お集まりの皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。
そしてようやく、この長い旅も最後の場所にたどり着く。
明日の厚木公演(7時半開演)で、ラストである。
こここそは正真正銘のホームなので、何の心配もなく、芝居に打ち込めそうだ。
でも、
ああ、これで終わりか、
ムーニィやナムヒ、ファン先生らとも、しばしのお別れかと思うと、
それで心が乱れてしまいそうだ。
感傷に浸るのはまだ早いんだけど、
出会ったときからカウントダウンが始まっている、海外コラボレーションの宿命である。
釜山の公演のアフタートークで、
「たずはなぜ、逃げずに最後まで機を織り続けているのですか?」
という結構鋭い質問がひとりの若者から出たのだった。
一通り私が答えたあと、ナムヒに振ってみた。
その時、ナムヒはこう言った。
「私の中では、善治が鶴のように春までいろ、と言ってくれた時から、春の向かって時間が流れ始めています。
だから最後の時、ああ、ついに春が来たのだと、思いながら、機を織っています」
良い言葉だな、と思った。
作者も忘れている言葉を、見事に語り直してくれた。
春がとうとうやってくるのだ。
花も咲くけど、別れもある季節。
ところでそんなナムヒは
今も台本を手放さず、一人で読みふけりつつ、泣いていたりする。
UMU の玄関先のタバココーナーの床に一人座り込んで、何やら本に読みふけるナムヒの姿を見かけた、お客さんも多いんじゃないだろうか。
あれは常に台本であった。
昨夜見に来てくれた、杉田成道監督が、ナムヒを激賞し、わざわざ出待ちまでしてくれて、本人に素晴らしかったと伝えて下さった。
杉田さんは、役者には厳しい人で、手放しで役者を誉めることは滅多にないので、
これは特筆すべきことだ。
「北の国から」の続編か何かに、韓国の留学生でも出てくることがあれば良いのに。
私が、でもこの人、毎日違うことやるんで、ハラハラなんですよ、と茶々を入れると、
ナムヒはちょっと恥じらうように笑った後、
「私は今も、たずとはどんな人なのか、探し続けている最中で、答えがみつからないのです」と答えていた。
もうあと、一回で終わりだというのに。
それは、いよいよお別れの時だな、なんて極めてアマチュアチックな感傷なんか吹き飛ばす、役者の言葉でもあった。
それも、もはや人の評価なんかどうでもよくなり、自分自身しか敵がいなくなったようなベテランが、言うようなことである。
私は二十歳も違うこの人に、大事なことをいろいろと教えられている。
この人が、その繊細な神経を大切に守り通しつつ、
逞しさと強かさを備えるプロの女優になり、いろんな場で活躍することを心から期待している。
ロウソクでよく見えないのが申し訳ないけど、
本当に端正で美しい顔でもあるし……
そして願わくば、
我々と過ごした日々が、そのサクセス・ストーリーの始まりであったと語られる日がいつか来ることを……
