毎日更新中

 チケット販売促進週間に入ったことでもあり、毎日更新を心がけております。

 今日までで、とりあえず最初から、ラストまでの段取りを付け終わった。
 細かいところは、後回しになっているものの、カタチだけは通るようになった状態だ。

 洋服で言えば、仮縫い状態みたいな。

 今回は踊りも歌もないから、ひたすら台詞、セリフである。
 なので、俳優たちはセリフ覚えに追われている。
 
 それは、早くホンを渡してあげられなかった私の責任でもあるんだが。
 そうは言っても、こっちも崖っぷち走行で、へろへろになりつつ何とか仕上げたわけで、

 まあ、お互い様。苦労は順繰りにやってくる、ということである。

 ただここまでの手応えを語ると、
 きっと苦労のしがいはあるはずだぞと、申し上げたい。

 ベテランを揃えて、いつもより少し大人の芝居を。

 というのが、今回の方針であった。
 結局、数名の若手 それも最若手ゾーンを、台本上がり後に追加招集して、平均年齢はぐっと下がることになったが、

 それでも、かなり大人っぽい芝居になるだろう。

 扉座で大人の芝居を見たいと、お客さんに思われているかどうかは、はっきり言って謎なので、
 これがウケるかどうかは分からんが、
 
 少なくとも、稽古場では、オオ、ワシら本格的なセリフ劇をやっとるなあ、という気配に溢れている。

 あとテーマがね、ちょっとだけ社会性帯びてるっぽいのが、大人ムードに隠し味を加えていると思う。

 まあ、民放がゴールデンタイムに、シリアスなドキュメンタリーを放送する、時代である。

 それはつまり、社会全体が、オッサン、オバサンで溢れている証で、
 そんな中、我が劇団もベテランを中心に考えると、その世界に自然に溶け込んでいく、というような現象なんだと思う。

 つまり、単なるノリとか無意味の洪水に、耐えられる若さはもうワシらにはない、ということだね。

 だから、今回の作品は、意味に溢れている。

 元々、私の作風は、意味が多い 傾向にあると思うんだけど、
 久しぶりのストレートセリフ劇で、
 さらに拍車がかかった感じだ。

 稽古しつつ、これは正しい大人と、演劇ファンに見て頂きたいと、思い始めた。

 もちろんそれは常にそうなんだけど、
 
 ただ、多くの場合は、

 演劇ファンより、演劇なんか知らないし、興味もない、みたいな人に、
 面白かった。
 と言って欲しいという気持ちが強い傾向にある。

 今回も、そういう人でも楽しめるようには創るけど、

 それ以上に、
 芝居を知ってる人にたくさん見て欲しい、と思う。

 

 

 
 
  
 

 

 
 
 
 
 



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