岡田達也 氏の参加
岡田達也さんに出演依頼をしたのは、昨年の夏、猫と針 の本番あたりのことだった。
恩田陸さんの処女戯曲を私が演出したのだが、その公演の責任者の一人が、岡田くんだった。
その公演の様子は昨年の日記にある。
8月終わりから、9月のはじめにかけて頃である。
で、今度、扉座に出てよ。
出たいっすよ、
という感じの会話があり、で、それが一番早く実現可能なのはいつ頃か、さっそく条件の摺り合わせをしたら、出てきたのが、この時期の公演だった。
人気劇団の看板俳優で、各方面からも様々なオファーが来る人だから、スケジュール押さえも大変なのである。
で、今回は、当て書きした。
猫と針 でしっかり付き合ったから、この人についての私なりのイメージはかなり明確に有って、
この人にまずは、有馬と岡森 を絡ませて、シーン作りをしていこうというのが、今回の私の作戦であったのだ。
実を申せば、かの 人気劇団 キャラメルボックス の公演を私はそんなに熱心に見てきたわけではない。
猫と針 の話が進行してゆく中で、ここ2、3年、見始めたというのが正直なところである。
なので、岡田クンが、劇団では、どんなポジションで、主にどんな責務を負っているのかもよく知らない。
しかしまあ、せっかく別の劇団に出るんだから、劇団とは違う姿を見せてもらった方がよかろう。
とりあえずは、いつも腰が低く、気配り満載で生きている好青年の代表のようなこの人が、
たまーに、ちょっと狡猾な目になり、人相が悪くなるのを、昨年の夏、発見した私としては、
今回の公演では
ちょいワル岡田 を見せて頂こうと思っている。
今のところ、我が軍の手勢たちとの相性はとても良い感じに見える。
まあ、それも彼の、持ち前の順応力で、摩擦ゼロ進行を心がけてやってくれているお陰であろうが。
人気劇団からの客演なんだから、もっと威張って、うちの若い女子を説教がてら、持ち帰って、役者道の恐ろしさを味合わせるぐらいの、ことやってくれても、
当然だろうと思われるのに、
まあ、そんな下手なこたあ、やらんだろうな、この人は。
若手からも、すっかり優しい先輩として、慕われてるし。
それじゃつまんないから、ちょっと、罠でも仕掛けてみようかと思う、今日この頃である。
