追悼 中島梓さん
また恩人を失った。
今年は、どうなってるんだ。
大切な人が、消えていく。
小説家・栗本薫の良い読者ではなかったけれど
評論家・中島梓さんのはいろいろ読んでた。
何よりも、梓さんは、私のメジャーデビュー作『きらら浮世伝』を、活字で誉めてくれて、若かった私に、自信というものを授けてくれた方だった。
もともと芝居好きで、ご自身も劇作や演出をなさっていた。
で、人を介して、ご紹介を受けてからは、劇場などでよく、はち合わせしたりして、そこから居酒屋に流れ、アレコレとお話などさせて頂いたものである。
近年体調を崩されていたのは、何となく知っていたけど、病魔は、この活字の巨人を、こんなに早く、あちら側へ連れ去ってしまった。
折しも本日
今年から、座・高円寺に移転した劇作家協会、戯曲セミナーの本年度の開講の日。
第一回目のオリエンテーションと、
その後、劇場内カフェ アンリ・ファーブル での乾杯と。
劇作家たちの新しい拠点となるはずの劇場で、劇作家を目指す大勢の人たちと杯を重ねつつ、芝居を語り合う、その贅沢。
そもそも演劇人がこうして一堂に会することが、なかった長い我が国の現代演劇の歴史でも、
いつか伝説として語られるはずの、新しい船出の日であった。
そんな日の、帰り道。
電車の中のニュースで
その訃報を知る。
その当時、当代一であった人気作家に、活字で誉めて貰った、その喜び。
それは、今も忘れられない、感激の瞬間だった。
もしかしたら、これで演劇界から追放されるかもしれない。
大袈裟だけど、それぐらい思い詰めて、挑んだ、青二才の私には、分不相応の大仕事だった。
梓さんの言葉が、どれほど、その後のパワーとなったことか。
決して良い評判ばかりではなく、というか、評論家筋からはかなり叩かれた舞台であった。
でも
あの中島梓 が何の縁もないのに、ただ作品だけを見て、支持してくれた。
それだけで、その後も挫けず劇作を続ける理由が、私には出来たのだった。
梓さん、どうもありがとう。
一度、ちゃんと会ってお礼を言いたかったな。
梓さんが、芝居にかけておられた情熱。
及ばずながら、私もその一部なりとも、引き継いで、作品創りを続けていきます。