パンフ、あげるんだった。と思ったこと。
公開リハーサルを無事終えた。
オープニング公演に、参加した懐かしい市民の顔もチラホラと。
小学生だった女の子も、すっかりお姉さんぽくなっていたりして。
舞台稽古は1日半、あったけど、
結局、公開リハーサルが、本当に初通しのゲネになった。
直前まで、アレコレと直しもあり。
そのために、テクニカルなところで、数カ所、ミスはあったけど、
役者のテンションも高く、
有料でも良い、上演だったと思う。
小学校の低学年みたいな子も大勢いて、
その子たちは、完全に 映画の『どろろ』を期待して、親子で来ました、みたいな感じだったので。
うちのオッサン『どろろ』版 で大丈夫かと、ちと不安になった。
でも、
子供たちも
騒ぎもせず、最後まで食い入るように、見てくれた。
終わってからロビーで、今回特別に創った、手塚プロとのコラボ・パンフを
三年生ぐらいの少年が、手にとって、むさぼり見ていた。
開演前は 扉座とは いったい何なのか、集まったお客さんたちはよく分かっていない、感じで
微妙によそよそしく
パンフもそんなに売れていなかった。
でも
終演後は、がらりと変わって予想以上に売れた。
芝居が受け入れてくれた、証であると信じたい。
のみならず
そもそも
今回パンフは、原作のマンガも収録していて、ほぼ雑誌のようなボリュームのスペシャル版である。
その少年の近くには、お母さんが佇んでいた。
この公演は、無料公開リハーサルである。
ホールにハガキを出して、抽選で当たった人たちだ。
なので
パンフぐらい、買ってあげてよ、お母さん、とちょっと離れたところからその様子を見つつ、念じた私であった。
給付金も出たでしょう。子供はちょっと高額なのでしょう、と。
んが、
結局、少年は、ついぞパンフを手にせぬまま、お母さんにせかされて、帰って行ったのだった。
思わず、走っていって、少年に進呈しようかと、思ったワシであった。
ま、
イチイチそんなことしてたらキリがないと、思いとどまったが。
一晩寝て、
今思えば
この先、そんなに子供が見に来ることなんか、ないんだから、あげておけば良かったと、ちょっと後悔の私である。
だって
少年は、それをすっごい宝物を見るようにして、それを見つめていたのだから。
それは、初日の舞台を終えたあと、目撃する風景として、限りなく幸せな光景だった。
追伸
あと
明日、月曜日の午後9時から、FM横浜の人気番組『トレセン』に
轟組のイヌさんと、ガン平さんが、乱入するらしい。
リスナーの方は、ぜひ反響のファックスなど、お願い申す。
