札幌〜大阪へ
今日は、『うたかたのオペラ』の総ざらいに。
製作途中で、ちょっとピンチがあり、一時は、限りなく不安な進行になっていたが、
火事場に強い職人が結集し、出演者も、限られた時間の中で、よくがんばってくれて、
かなりの傑作になった、と思う。
そもそも以前申したとおり、加藤和彦氏の うたかたのオペラ は大傑作なので、
方向を間違わなければ、絶対に良いモノになるとは信じていたけど、
紫吹さんと、川崎さんが、想定外に、この世界にピッタリとハマってくれた。
通し稽古の後、演出席に座りつつ、思わず、拍手した私であった。
松竹座という小屋に比しては、目を疑うような少人数のカンパニーだけど
ダンサーもミュージシャンも、慣れない芝居やダンスに果敢にチャレンジしてくれて、それぞれに八面六臂の活躍で、その感覚が新鮮で、そしてひたむきさが胸を打つ。
今日は、
なんか
新しいムーブメントを起こしている、という確かな手応えを感じた。
たった三日間の公演というのが、いかにももったいない。
再演できたらいいな。
で
私はココで、一旦、またまた うたかた組とは別れ、
明日から、劇団の待つ札幌に入る。
16年ぶりの札幌遠征である。
しかも
札幌で、初日を迎える。
こちらも何としても、成功させたい。
先月、札幌にプロモーションに行った時、
正直、えんかんの会員の方たちは、不安を感じておられる気配であった。
本当に、面白いの「百鬼丸」って?
みたいな。
そこから始まり、
帰る時には、ぜったいにまた来て欲しいと、言わせてやる。
そんな決意で臨みたい。
これはまあ
劇団員へのメッセージ。
てか、今夜は、すすきの辺り、徘徊してんだろうな。
とりあえず
ラーメン横町から。
なにしろ、初北海道、が若手の中には結構いるからな。
遊びに来たんじゃねーぞ。
また
来たければ
死ぬ気で、がんばれ。
