郡上八幡から 厚木から

 厚木公演を終えて、帰宅しました。
 今回の芝居は、徹底したセリフ劇です。
 そして、物語的に、リアルに寄ったものになっています。

 なので、いつもと比べて、扉座にしては地味すぎないか、とか、サービスなさすぎじゃないかとか。

 心配の声も、正直、近辺に起きてはいました。
 でも
 私としては、ちょっと自信がありました。
 
 確かに、あんまり、キャッチーで派手なことはしてないんですけど、
 その分、芝居で見せられるはずと、信じていました。 

 どんなに楽しげに、賑やかにやったって、客席で眠る人は必ずいるもんだし、劇場に来た理由なんて、観客の数だけあるわけで、
 皆さんに、退屈ないように、なんてそもそも不可能な話なのです。

 ただ 
 我々は劇団で、芝居を創るのが第一の仕事です。
 そして芝居とは、言葉を主とする戯曲と、俳優の演技で、出来ているのが基本で、そこを極めることが何よりの誠意なんだと。
 
 もちろん、それは毎回やっていることなんだけど、
 今回は、その純度をいつもより少しあげてみようかな、と思い至ったのです。
 特に近藤正臣さんとは、エンタテイメント作品として、ひとつ アゲイン 〜怪人二十面相の優しい夜〜 てのを創って成功してますから。
 商業演劇なら、二匹目のどじょう を狙うのは正攻法ですけど、
 せっかく劇団でやるのに、頼まれた仕事みたいにやるのはなんか嫌だなあ、と思ったのです。

 で
 ガラリと変えた、芝居をこしらえようと。

 で 
 きっちりと変えた作品になっていると、思います。

 もちろん
 人によって好みもあるし、さまざまなご意見があると思います。
 厚木2ステージやってきた感触では、とても良好な感じなんだけど、
 まあ
 意見を聞かせてくれたのは、身近な方々ですから。
 そうそう辛口のご批判はあんまり耳に届かないワケで。

 そういう意味で、これからの新宿ステージの反響に、その成果の判断は委ねたいと思います。

 今日、言われて、ちょっと嬉しかったのが、
 なんか自然に涙が出てきたよ、と。

 悲劇を描いたワケじゃないし、それほどドラマチックなことが起きるワケでもないんです。

 人々の春秋を包み込んで、故郷の川は流れ続ける、みたいな話で。
 だけど、そこに共感して貰えたらと、願っていましたから。
 
 あと郡上八幡から、わざわざ、見に来て下さったという方がおられました。
 郡上八幡を描いているのではないのです。あくまでも、架空の小さな町の話で。
 しかも
 かなり、しょぼい町のように描いていて。

 ただサツキマスで、やらー とか がー とか、土地の言葉をお借りしていて、そのモデルとなっているのは確かです。
 その郡上の方が、これを観て、とても喜んで下さいました。
 ほっとして、安心しました。

 正直、新宿公演の座席はまだまだ売るほど残っております。
 なので
 ぜひ、見に来て下さい、と声高にお願いしたいところです。
 けれど
 
 何というか、
 これだけのものをやって、人が集まらないというのなら、演劇界にそっと失望しつつ、その現実を受け入れてみようかという気持ちになっています。

 今回は芝居が人を呼んでくれる、はず。

 と素朴に信じてみようと思っています。
 
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 


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