あの時のこと
工事現場マニア さんの、ご丁寧なご指摘を受けて、忘れていたことをずいぶん思い出しました。
どうもありがとう。
確かに、新羅生門 の初演の舞台も、青少年センターでやらせて貰いました。
すずなり公演 の舞台装置を、あのセンターの大舞台に飾るという、かなり無茶なことをして。
あと
この公演で、有馬自由がデビューしました。
新百合ヶ丘の廃墟みたいな、とある劇団の稽古場を借りて、稽古していたのです。大道具を皆で叩きつつ。
そこに、京都から、有馬が上京してきて
ちょうどその時、桃太郎の役が上手く転がってなくて
有馬は、その4月のオーディションに合格してて、だけど京都を出るのに手間取って、他の新人より遅れて、稽古場にやってきた。
まあ、酔狂で、お前、コレやってみい、と言うことになった。
そしたら、有馬が、まあ、小器用に、面白可笑しくやって見せて、結局、本番でも、コレをやることになった。
扉座、伝説でも、指折りの出世物語です。
三千代なんか、いきなり来て、こんな大役持って行って、気に食わぬ、小ずるい男メ、わたしゃ許さんと、
その後、しばし、有馬を目の敵にして
打ち上げなどの度に、ビールをアタマから、ぶっかけていたものです。
オラ、飲めよー、大スター!!!!
みたいな乗りで。
皆、若うございました。
ちなみに、コレを書き出したのが、『きらら浮世伝』という芝居を、銀座に出来た新しい劇場だった、セゾン劇場で上演して貰った、ちょうどその最中だった。今は ル・テアトル銀座 という名になっている劇場。
それこそ、本物の大スターがたくさん出てる芝居で、そんな仕事をやった後の、劇団での新作で
すっげープレッシャーだったのを、今も、覚えている。
鬼について書こうと言うことだけ、決めていて、
タイトルも、新羅生門 とだけ決めて
でも中味が、なかなか出来なくて
一言で言うなら、桃太郎が、穴から出てこなかったんだな。
羅生門の不気味な鬼だけ、がそこにいて。
この芝居、冒頭からしばらくは、ただ床下から骨を掘り出す、かなり地味なシーンが続くんだが
書いても書いても、その地味が永遠に続く気配で
かなり煮詰まっていた。
当時、下北沢の四畳半にいたんだけど、真夜中に途方に暮れて、町を徘徊したことを今もはっきり覚えている。
飲めないから、駅前にあった、富士そばで、夜中の立ち食いうどん啜ってみたり、
イーハトーボ なんていう深夜喫茶で、呆然としていたり、
それが、
ある夜、『きらら浮世伝』のプロデューサーと打ち上げチックに話してて、
次は 鬼をやろうと思ってるみたいなことを話したら、
やたらに、食いついてくれて。
鬼はいいよ、横内、イケテルよぉ、鬼ほど日本人に愛されてるヤツいないからねえ
なんて言って。
やったら、ライトな反応だったのね。
思えば、私は、もっと観念的な、ヘビーな鬼を追いかけていたんだな。
んで、その雑談で、少し酔っぱらったのもあって、何かやたら気が楽になって、ふと、鬼で、広辞苑引いてみたら、すっげー数のことわざとかあって。
確かに愛されてるなあと、再認識して。
このことわざを順番に出していくようにしたら、良いんじゃないかとひらめいたのね。
そしたら、瞬間に、何か背後に、取り憑いていた暗雲みたいなものが、ふわーと、どこかに吹き飛んで、
日の前に光が差して来たかと思うと、突然、桃太郎がイメージの中に立ち現れてきた。
そこから全ストーリーがアタマの中で出来あがるまで、たたぶん2時間かからなかったと思う。
煮詰まっていた期間は、たぶん3週間ぐらいあったと思うけど。
そこからたぶんほとんど寝ずに、一週間ぐらいで書いたと思う。
そんな芝居が22年経って、今、ほとんど変えずに出来てるんだから、たいしたものよね、と我ながら思う。
ちなみに
そのプロデューサーのことは、以前、この日記にも書いた。
2年前の3月に急死した、私や六角の大恩人である。
そういえば たぶん命日が近い。
せんがわ劇場に、来てくれるかな。道祖土さん。
なんか たぶん ばっかだな、この文章。
