朝のこと

 首斬り役人 の話 ということで、ホラーチックな印象を
お持ちかもですが
 
 もっと冷静にして、複雑な物語です。
 そもそも、原作のなかの、主人公・山田朝右衛門 という人からして、

 首斬りを生業としていながら、死刑廃止論者という
 かなり不思議な人です。

 江戸時代のことなので、廃止論と言っても、今の政治的なニュアンスとは違う、
 もっと、人の情け に触れる部分での、考えではありますが。

 で
 斬る側の 屈託と、斬られる側の つまり死刑にされるような重罪人たちの、宿命や悲しみ、みたいなものが。
 交錯して、

 生と死とか、悪と正義とか そういうモノが自然に垣間見えてくる、

 という物語なのですね。

 一口に 人情話 といっては、ミもフタもなくなるので、そんなに単純化は出来ませんが、
 ひとの 情けの 物語です。

 つまり 心 ね。

 私、戯曲というものを書き続けてきて、はや三十年以上が経つわけですが、
 何年かに一度、ローテーションのように巡ってくる、

 重大テーマのひとつなワケです。

 だからまあ、軽いエンターテイメントではありません。

 しかし、たとえば遠方からわざわざ来て下さるとか、師走の忙しいなか、スケジュールを強引に空けて下さるとか、

 そういう方々に、貴重なお時間とチケット代をお払い頂く分だけの しかとした見応えを、お約束したいと考えております。
 出来れば、見たという感じが、年を越してしまう程度のインパクトを。


 最近、どこかの雑誌に書かれた記事で
 原作の 小池一夫先生が、ご自身で一作を選ぶなら、首斬り朝 であると、仰っていたようです。

 かつて編集者だったという方もお話ししておられました。

 子連れ狼 などはハリウッド的なエンタテイメントだけど、この 首斬り朝 は
 フランス映画っぽいんだな、と。

 漠然とした言い回しながら、何となく、分かる気がします。
 そして、そんなテイストを、この舞台では何とか醸し出せないモノかと、思っています。

 そのためには、演出も演技も、ここでまた一皮剥かなくてはなりませんが
 創立30年を迎えて、尚、次のステップに進もうとするのは、なかなか偉いんじゃないかと、
 自分で自分を励ましています。

 これから、稽古の様子など、ちょくちょくお知らせします。
 興味を持って頂けたら、幸せです。

 あと
 厚木の初日には、小池先生に、来て頂いて、かるくアフタートークなどやらせて頂きます。

 初日のあと、いきなり先生とお話しするなんて、ちょっとハードではあるのですが
 小池先生の、ナマのお話が聞けるなんて、滅多にあることではありません。
 劇画マニアの方など、お近くにおられましたら、
 ぜひ、教えてあげて下さい。

 
 


 


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ