美浜文化ホール
このホールのこけら落としイベントを演出している。
でも、実際に自分の芝居を持って行って、驚いた。
客席数に比して、圧倒的に舞台が広い。
サンシャイン劇場よりも、高さも幅も大きく取れてしまうのである。
しかも舞台袖が、これまた広い。
紀伊國屋ホールで初演した時は、いろんな物を出し入れするのに、大騒ぎになっていたけど、
ここでは、ラクラク収納、すむーず転換である。
その上に、客席に見事な勾配が付いているので、後ろの方からでもはっきりくっきりよく見える。
つまるところ、良い劇場である。
ただし、落とし穴もある。
今日、舞台稽古していて、ラッキィ池田先生が呟いた。
よく見えるけど、その分アラも見えるよねえ……
フラットで、狭い、紀伊国屋の舞台では、人や物がぎっしりで、正直、踊るスペースもない、みたいな状態だった。
んで、もっとちゃんと踊りたい、と思ったものだが、
ちゃんと踊れる場所になった分、
当たり前だけど、
ちょんとやることが求められるのであった。
初演から、歌も踊りも、かなりレベルアップしたと思ったけれど、今回は、その分、舞台空間が広がったので、
差し引きゼロからのリスタートというところか。
もっとも、それは望むところなワケで、
今までの成果の、ここが見せ所、である。
ところで、今日の新たな成果。
ドリルCMでもご紹介している、今回登場のニューアイテムのドリルメガネ。
この使用シーンが、素晴らしい。
ちょっと感動モノである。
劇場空間で、その威力がどれほど発揮されるモノか、正直、少し不安だったのだが、
今日の稽古で試してみて、
我ながら、その演出効果の凄さにおののいた。
今日は、元木舞台監督も、俳優トモも、自分の仕事を投げ出して客席に周り、ドリルメガネを試し、おおーっ!と感嘆して仕事を忘れ、稽古を止めていた。
いったい、何が起きるのか。
それは、現場に来た人だけの特権なので、
教えてあげない。
ドリル魂のCDも完成品が届いた。
いよいよ、作業開始である!
応援ヨロシク。
コメント書き込んで下さってる皆さん、ありがとう。
しつかりと読ませて頂いています。
これからもよろしく!