朝右衛門のこと

 公演を見に来て下さった方々、応援して下さった方々、どうもありがとうございました。

 小池先生には、厚木の初日に、これからもやり続けてくれ給えと、お言葉を頂きましたが
 その後も多くの方から、大事なレパートリーにして欲しいと言われました。

 苦労の甲斐がありました。
 今後も大事にしていきます。

 その朝右衛門、
 実に首斬り哲学者でありました。
 
 死刑廃止論者なのは、原作のままです。むしろ原作の方が、論理的に廃止を訴えています。
 私はこれまで、できれば死刑がなくなればいいと思ってはきましたが、
 それほど明確な廃止論者ではありませんでした。

 被害者の気持ちを思うと、死を以て償うしかない局面も、あるかもと考えることがあります。

 かつての光市の事件などのルポを読むと、まったく懺悔していない殺人犯の人権が、大事に守られる状況、というのは、やりきれない思いになります。

 ただ、この公演の支度にかかる頃から、腹をくくって、今後は廃止論でいこうと、思いました。

 それは、もし私や、私の大切な身内や仲間が、理不尽な殺人にあっても、犯人を死刑にすることを望まない、という覚悟を決めることです。
 たとえば
 もしその犯人が、殺して愉快だったと言い続けたとしてもです。

 それは朝右衛門に義理立てするから、というのではなく
 この戯曲を書くために、ストーリーや台詞をどうするか、悩み苦しむなかで、自分の意見、考えが、徐々にまとまっていった結果であります。

 そしてそれが単なる理屈じゃなく、自分の気持ちも含まれた、思想みたいなモノに固まっていったというか。

 たまたま朝右衛門が言うわけです。
 死刑は、人が変わってゆく可能性を閉ざすから、一番重い刑なのだと。

 これは別に私の言葉ではなく、死刑をそのまま語ったに過ぎないものですが

 思うに私は、今回の芝居で
 人間の可能性について、考え続けたのだという気がするのですね。

 そして生きるとは、可能性を持つことなんだと、いうおそろしく単純な結論に至るわけです。
 人が変わってゆく可能性を閉ざすことは、人間の敗北であろう。

 であれば罪人のなかに眠る人間としての可能性に、一縷の望みをつなごうとし続けることこそ、人間が人間である証しだろう、と思うに至ったのです。

 だから、無期限の禁固とか、無期懲役が最高形でいいのではないか、と。
 それがこの公演を経た、今の私の死刑に対する考えです。

 もっとも、その考えだって、私の発明じゃない。

 でも、そういうありきたりの考えや言葉が、改めて新鮮なモノとなり、自分の血や肉となる感覚というのは、書くことの大いなる幸福です。そして、それがあるからこの苦行に耐えられるとも言える。

 愛とか夢とか、ドラマのキーワードは全部ありきたりじゃないですか。でも、人がそれをドラマにし続けているのは、また歌にし続けているのは、その度に、その実感と新しく出会うことが出来るからなんだな。

 僕らは何度もそれらと出会うのです。

 で
 今回、私にもそういう出会いがあった。
 生きるとは、可能性を持ち続けることなんだと。
 シンプルだけど、大事に思える言葉を手に入れたと思えた。

 井上ひさしも、つかこうへいも とてつもないチカラの持ち主でした。
 彼らのお陰で、愛とか夢とか正義とか希望とか、そういう手垢まみれで、もうこれから先、たいして役に立たないんじゃないか、終わったんじゃないか、というような言葉たちが、
 新しい命を吹き込まれ、我々の心に響いて来ました。

 もちろん、
 作品がある限り、それは残るのですが

 でもそれが生き続けるかどうか、その可能性を握っているのは、やはり今ここに生きている我々でしかないのだね。
 我々がそれとどう付き合っていくかに、委ねられている。

 死者にはもう、可能性はないのです。
 
 だからこそ
 私たちは、しっかりやらなきゃいけません。
 可能性というものにおいては、我々にしかチャンスはないのです。
 井上ひさしも、つかこうへいも、寂しいし残念だけど、もう新しい作品は作らないんだ。

 愛とか夢とかも、生きている我々が、発見していかなきゃいけないのです。

 朝右衛門が 生きよ という場面が良いねと、たくさんの方に言われました。

 その短い言葉には
 お役目として、家業として、人間の可能性というものを、もっと言えば未来を、奪い続けねばならなかった寂しい男の、屈託や悲しみや、深い祈りが籠もっています。
 また、それを、俳優たちが上手く演じてくれたから、お客さんも、それを感じてくれたのだと思います。

 芝居を創るモノとして、最高に幸福なことだと思います。
 皆さん、どうもありがとう。

 そして、これからもよろしく。


 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 


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