八月がくる
ずいぶんと時が経ちました。
横浜でワークショップしたり、あちこちで打ち合わせしたり、いろんなことで厚木に行ったり、
そんななか、なでしこを 応援したり、南米サッカーを傍観したり、
しておりましたが
何と言っても、ひたすら 尾崎亜美 を聴き。
オリビアを聴きながら を聴き
台本をこしらえておりました。
で
気が付くと、もう七月はおしまいの時
そしてようやくワタシは、穴倉生活を抜け出して、外回りの日々に突入しようかというところであります。
台本はやっと、目鼻が付きました。
まだ、誰にも見せてはおりませぬが。
も少し手元において、いじっていたい感じです。
とはいえ、ラッキィ・エリさんチームとは、昨夜一回目の打ち合わせをしました。
おふたりには厚木の子供たちの舞台の振り付けもお願いしているので、大変です。
ここんとこは、とにかく早起きして執筆をしてました。
秋田の角館で、アトムの稽古しつつ、神崎与五郎 を書いた経験が、朝書きの新習慣を植え付けました。
特に夏は涼しくて、朝仕事が捗る気がします。
ひとりサマータイムです。
で、今、あさの7時。健康的と言えば、健康的ですが、夜がたちまち眠くなるので、難儀してます。
早起き仕事なんて、若い頃は絶対に無理な感じだったんすけどねえ。
こうして人は、老境に至るのでありましょうか。
ちょー久しぶりの円形劇場です。
劇団では、善人会議時代に、青山フェス というのに参加して以来だとか。
今回は完全なる円形ではないですが、ほぼ○に近い感じでやる予定です。せっかく円形ですから、円形に近い感じで。
で出演者の一部のご紹介をすると
三木眞一郎 氏 は『乱童』にも出てましたが、本業は声優さんです。
付き合いは20年くらいになる、古くからの友人です。
芝居が大好きで、いつかやろーね、と約束していたのが、一昨年から、すこしずつ実現してきて今日にいたっております。
今回、彼とは『乱童』を超えて、更にガッツリ組ませて頂く所存であります。
小牧祥子は、もうご存じですね。
ドリル魂 の 地下足袋バレエのお姉さん。扉座ミュージカル研究会の 起ち上げメンバーです。
元四季で、ふたりのロッテ の主役なんかしてた人です。
で
舘形比呂一 さんは、コンボイショウメンバーで、ダンスと歌の達人にして、絶世の美男子。
この方ともかなり古くから、接点はありましたが
初めて仕事をしたのは、加藤和彦さんの楽曲をフューチャーして作った、昨年の『うたかたのオペラ』でした。
柳瀬大輔さんは
元扉座で、今、ミュージカル俳優の 柳瀬亮輔のお兄さんです。
元四季で、ジーザズクライストスーパースター なんていうたいした舞台で、スーパースターの、イエスキリスト役なんかやってた、凄い人です。
今回、初めて 兄弟での競演が実現しました。
実は
ミュージカル研究会立ち上げの時、本格的に歌って踊れる女子メンバーが欲しいと探していたワタシに、亮輔クンを通じて、小牧祥子を紹介してくれたのが、大輔氏だったのでした。
でその弟・亮輔も出ます。昨年はわらび座の『アトム』で、久しぶりに一緒にやりました。
メンバー一覧を見たら、どんな集まりか皆目想像がつかないと思いますが、ワタシの中では、かなり必然的な座組です。他にも、ご紹介すべき人はありますが、それはまた今度。
それやこれやで、ご縁が細かくつながって、丸く収まっていく予定の、
音楽劇『オリビアを聴きながら』です。
今まで情報少なすぎで、ごめんねえ。
