初日の朝

 早いもので初日。

 今回も時間に追われるし、課題は多いし、雑事もあるし、台本創りをしている時は、失踪したくなったものよ。

 で 
 この舞台がもし無事に開いたら、オレ泣いちゃうな、うん、泣いていいよ、泣こう。

 とか思いつつ、やってた。
 そして今日を迎えたんだけど、さあ、泣くかな。
 稽古に入ってからは、かなり楽しくなってたからな。日々、驚きと感動の連続で。

 立ち上げの辛さも、ちょっと忘れた。
 泣くとしたら、終わる時かも。
 それはそれで幸せだな。

 ま、こないだの厚木の子供たちのようには泣けないけどな。30年もこんなこと続けてるんだもの。

 それでもその歴史の中で、忘れられない舞台になった。今の時点ですでに。

 パンフにそれぞれのインタビューが出てるんだけど、改めて、ここに至るキャリアや経緯を思うと、

 不思議なご縁で繋がっていて、ここに集まっている。
 それも、かなり非凡な人たちが。

 しかも繋がりの正体が、お金じゃない。
 今の時代、これだけで凄いことだよ。

 もちろん、プロだから、ギャラは出すんだけどな。それがゼロなら、わしゃ本当に助かるが。

 と言っても、我が扉座に可能な範囲ですからね、推して知るべし。単にビジネスと思ったら、付き合っちゃいられんだろう。
 稽古は長いし、大変だし。

 では
 何がこれだけの人たちをつなげているのか。
 その証しをご覧入れることが、今日からの大事な仕事であろう。
 お芝居が終わった時に、皆さんの胸に、我々の信じて育んできたものが、届いているように。

 それはたとえばお金みたいな、当たり前の価値とは少し違うモノの価値だ。
   
   
 ぜったい無理と思ってた、通し。ま、いけるとこまで、とかいいつつ、昨日の夜、強引に始めてみたら、するすると終わりまでいってしまった。

 スタッフ力のお陰。いきなり、せーので始めても、ほぼ出来ちゃう。
 一流の人たちだからな。贅沢で、幸せなカンパニーです。

 もっとも、まだ細部調整は出来てないから、今日のお昼にもう一回、通して、本番を迎える。

 改めて、円形劇場に入ってみると

 しみじみと不思議な空間です。
 役者が頻繁に方向を見失って、迷子になります。

 出はけ も間違うし。

 もっとも間違っても、たいせいに影響はなかったりするんだけど。
 
 そして何よりも、客席が近い。どこに座っても、きっと俳優が間近に感じられるはず。

 三百人入る空間としては、あり得ない近さです。
 特に、今回の出演者、みな大きいから、ぐっと迫ってくる感じ。

 そんな臨場感が、良い方向に向かってくれれば、円形ならではのスペシャルな公演だったと言えるようになる。

 今回のテーマ、スペシャルです。

 ちなみに、パンフも作りました。特別撮影した写真も載ってます。

 またまた扉座手帖も販売します。
 この舞台にはカッパは出てこないけど、カッパも売ります。

 

 
 
 


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