ほっこり 情報

 うちの新人に 松原海児 という男がいて、今、『こうやたかお』の裏についている。

 昨日、初日の舞台を前にして楽屋で、お茶を啜っていると、今、いいすか、と近寄ってきた。
 海児がこんなに正式に話しかけてくるなんて、たぶん出会い以来、初めてみたいなものだったから、何事かと思うと

 『ほっこり』についてなんすが。

 実は岐阜のオヤジから、メールが届きまして。

 出身地岐阜にいるお父さんから来たメールを、お見せしたいというのである。

 見れば、そこにはぎっしりと『ほっこり』の語源と思われる諸説が書き込まれていた。

 昨日の日記にも、書き込みを頂きましたが、おおよそ似た内容で
 『ほっこり』が、決して新参の言葉ではなく、由緒のある日本語だと伝えていた。
 私の日記を読んで、じっとしていられなくなったらしい。

 なるほど、勉強になりました。
 
 にしても、多くの方にお手間を取らせてしまったと、反省致します。
 海児くんのお父さんも、書き込みして下さった方もどうもありがとう。

 『ほっこり』には『ほっこり』なりの存在理由もあるのだと、よく分かりました。

 とはいえ一度、つまづいてしまった『ほっこり』との関係は、そう簡単に変わるモノではなく、
 いろいろ分かっても、やっぱり、イマイチ好きになれない、気分は続いている。
 もはや完全なる修復は困難と言っておく。

 身内にも賛同者はいて、女優某は

 お芝居見て『ほっこり』しました、とか言われるぐらいなら、『もっこり』しました、と言われたいと言っていた。
 
 
 しかしである。

 怪物を見詰め続けると、自身が怪物になる

 と言ったのは誰だったか。

 『ほっこり』をあんまり見詰め続けると、自身が『ほっこり菌』に侵される危険は増大するのであった。

 そもそも気付けば、この問題に取り組みだして、わたしはすでに何度『ほっこり』を口にしてしまったか。
 そこらの人より、明らかに『ほっこり』使用度は上がっているに違いない。

 そして『ほっこり』に対する知識も上がってゆく。
 口にする抵抗感も減ってゆく。
 昨夜も初日のロビーで、お客様をお迎えしていて、
 何度『ほっこり』について、語りかけられたか。

 舞台とは何にも関係のないことなのに。
 恐るべし『ほっこり』粘着である。

 ところで初日。
 とにかく客席と舞台がドーンと近くて、厚木とは違う不思議な緊張感が漂っておりました。
 
 でももう、お客さんに見て貰うのも、三度目だから、崩れるなんてことは微塵もなく、しかと高円寺の初日を開けました。
 
 変なセリフの間違いは何カ所かあって、幕内では大受けだったが。
 「ヤバイ、マルチの広告塔」というセリフが「やばいマルチの金字塔」になったりして
 広告塔より、金字塔の方が使い慣れぬ言葉のはずなのに、とっさの言い間違いって、つくづく不思議だ。
 わざわざ難しく言い換えてたりして。
  
 あと
 「オレのこと認めてくれたの、ルビィさんだけだ」って、ヒデという男が昨夜言ったが、正しくは
 「目をかけてくれたのは、ルビィさんだけだ」
 である。
 べつに認めちゃいないよ、とワシは、客席でひとり突っ込みをしていた。

 さらに「あいつはガキの頃から見込みがあった」が
 「生まれた時から」になってたりして

 気持ちが乗ると、話が膨らむ典型的なパターンである。
 生まれた時から見込みがあった、って。いったいどんな赤子だったのだろう。

 もちろん、演劇において、この程度のことはすべてご愛敬、終演後の笑い話になる。
 緊張して、一所懸命やって、そうなることだから。
 なにしろ、言った本人が気付いてなかったりする。

 でそんな笑える初日のパーティを劇場2階のカフェ「アンリ・ファーブル」で。

 ここに来て、ようやく賀来さんとも、馬鹿話とかが出来る余裕が生まれてきた。
 賀来さんは「細雪」から、隙間なく、というか一部同時運行でやってきて、
 そのうえに、各種プロモーションも担当して貰って、息つく暇もなかったと思う。
 話はしても、すべて必要なことばかりだった。

 でも昨夜は、舞台で起きた、おかしなアレコレハプニングとか、あんまり必要じゃないことも言い合えて、ひたすら楽しい時間がやってきた、
 11日まで楽しみましょうね、という気分になれた。

 さて、
 ここからしかとこの作品を煮込んでゆく。
 日に日に溶け合い、出汁も滲み出て、コクとか、味わいは増してゆくはず。

 間違っても、ほっこり はしないけどなっ。



 
 
 
 

 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 


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