猿翁
東京公演を終えて、今日は、やっと新橋演舞場に行けた。
おもだか一門の大公演。
猿之助さん改め、猿翁さんにご挨拶するために。
弥十郎さんとか、段治郎改め月乃助とか、久しぶりの顔も揃い、
四の切 では、扉座浄瑠璃のお師匠さま、葵太夫さんの義太夫も聞けて
何よりも、旦那の5年ぶりぐらいの白塗り姿だ。
口上に出る、猿翁の姿は、早足で歩く颯爽とした往年の姿を知る観客には、ちょっと寂しいだろうけど
ここ数年の闘病を見てきた、我々には、涙と感動の復帰。
ここに辿り着くまでがたいへんだったんだ。
でもこうして舞台に戻ったからは、ここからきっと更に、回復が進むと信じる。
エンノスケという人には、拍手喝采が、何よりもエネルギー源であり、クスリである。
舞台から遠ざかっていた日々は、そのチカラの泉からも、遠くにいると言うことが、私には悪循環に思えていた。
実際、今日だって、拍手に包まれた瞬間に、その瞳にチカラがたちまち宿り、視線は未来を見据えた。
楽屋に行くと、その場で俳句を書いてプレゼントしてくれましたよ。
さっそく、その足で伊東屋に行って、額を買って入れましたが。
毎日の舞台はいつも夢の中 猿翁
こちらも客席で、夢を見ているようです。
新中車さんは、そもそも芝居は上手いから、何の違和感もなくそこに立って馴染んでいるし、その上、すでに歌舞伎の音とリズムを掴んでいて、右近さんたちに混じっても、セリフが歯切れよく、心地よく響いてくる。
たぶん、とびきり耳の良い人なんだろう。そう言う人は、子供時代から修業しなくても、掴めるモノがたくさんあると思う。
新猿之助の忠信は、本当の子狐に見えた。芸がどうこうはよく分からないが、そんなドラマが見えるって凄いことだよね。
子狐の思いがぐっと胸に迫ったぞ。
まあ、誰よりも子狐に、ガラも近い人なので、アドバンテージはあるけど、3代目のイメージが濃すぎる演目で、ちゃんと闘えるのは立派だよね。
さて来月は、猿翁がいよいよ舞台に立つ。
つか版・忠臣蔵もきっと無事に終わってるだろうから、心おきなく駆けつけられる。
夢はまだ続くんだ。