ながら やってます
再演の稽古です。
でもやってて、いろいろやり残したことがあったのだなあ、と気が付きます。
実はそれじゃイカンのだけどね。
ダンスとか、歌とか、楽器とか、いろいろやることの多い舞台なので、なんとかまとまり、上演できたことで感動できた部分があったね、初演時は。
と思い至ったわけです。
しかし今回は、それに満足せずに深めます。
ここで出会った、俳優たちと更にまた、新しいモノ作りに進んで行きたいからね。
んで、暑い中、稽古の日々です。
扉座スタジオだった去年と違い、今年は冷房が良く効くスタジオですが
それでも通勤はツライ。
夏にこんなに働いてどうするんでしょ。
そんななか中国・蘭州方面に行っていた『アトム』チームから、公演が上手くいったと報告がありました。
劇評なんかも翻訳して送ってくれましたが、中味をよく見ていてくれてます。
アトムのことをよく知ってるのも、スゴイ、いまの子供でなく、特に大人の郷愁を誘う感があるようで
これもスゴイですなあ。さすがテヅカであります。
んで一方、松山では
ずっと主役を勤めていた、劇団民芸のイケメン・神クンがいよいよ明日で千秋楽、明後日からわらび座のエース・みろさんに替わります。
神クンは、一世風靡の弟チームでデビューしつつ、なぜか縁有り、老舗劇団民芸に入ったという、俳優で、歌って踊れる新劇俳優。そしてイケメン。
ガンちゃんと意気投合し、宴会がある度に、ガンちゃんと何かやらせて下さいと、熱く迫ってきます。
ガンちゃんも寂しくなるであろうよ。
その『幕末ガール』はコミック化が決まったようです。
今年の暮れぐらいから、連載になるらしい。
マンガが舞台になるのは、よくある話しだけど、舞台からマンガになるのは珍しいのでは。
オイネさんの物語は、幕末ものの金鉱脈だと、私は今、確信を深めているので、ここから、オイネさんブームが来ると予言します。
エース・みろさんの登場も間もなく。
東京では、わしが、ながらを頑張ります。
ガンちゃんのところに入った、花柳助蔵氏は、とても面白いです。
そしてなぜか、真剣な時のまなざしが、ガンちゃんがヘベレケに酔っぱらった時の、目つきに似ています。
それってどうなの、大丈夫と、知ってる人はかなり不安になると思いますが、
私は見るだび、おかしくてなりませぬ。
そんな、ながら どうかよろしくね。
