オリビアを聴きながら の中の
『漂流者へ』という曲があって
これは尾崎亜美作品というよりも、高橋真梨子さんの持ち歌として有名なんじゃないかと思うが
まあ、ある程度の年齢の人なら、聞けば必ず、ああアレかと分かる名曲。
大人の女が、濃い恋愛に遭難して、漂流者になっているみたいな、歌である。
この舞台では、これをオッサンふたりが演じる。
オッサンというか、23歳(自称)の舘形比呂と、2度目の青春(自称)の柳瀬大輔。
コンボイのタテさまが半裸で歌い、踊り、ジーザズの柳瀬兄が、ピアノを奏でて歌う、ラスベガス級の、究極デュオシーンである。
分かる人には分かると思うが、これはかなりレベルの高い営みである。
そしてこのシーンの稽古がある度に、出演者一同、惚れ惚れとして、このふたりの共演者をみつめることになる。
ただ、
歌うのは、女の歌『漂流者へ』。
よーく歌詞をあじわって聴くと、かなり趣き深いのである。なんでオッサンというか、何度目かの青春のふたり、こんなに熱く、こんな恋心を演じているのだ。
しかし、ここら辺が、名曲をつないで創るミュージカルの醍醐味でもあると思っている。
シーンがあって、曲を作ってもらったワケじゃないからな。先に曲があって、どうつないで行くべきか、考えたのである。
なんとか、この名曲を使いたいと思うところから、始まっているのであるが
ではどこにこの曲を入れるべきか。誰が歌うべきか。
このシーンは自分でも、かなり気に入っている。
尾崎亜美にして、尾崎亜美ワールドの新しい展開。
この舞台、女心のカリスマ、というべき尾崎亜美の音楽を使って、ひとりのオッサンの受難と再生を描くという、ちと複雑な構造を持つ芝居であるが
その複雑さが生んだ奇跡と敢えて、自画自賛しておく。
ある意味、高橋真梨子超えも見事に果たしているのではなかろうかと。
オッサンふたりの、見応えある漂流である。
女はどうして男の夢、壊そうとするの
男はそれでも旅して欲しい
そうよ、漂流者のように
深淵である。
みんな聴きに来なさい、観に来なさい。