天下茶屋の六角
テレビの世界に居場所を得て、
なんとなく面白い人、なんてお茶の間に認知され、
人の良い間抜け役 がハマリ役と思われているだろう、六角精児。
実際、
劇団では 田山ツトム という情けないメガネ君を持ち役にしている。
テレビでは、米沢守 というのが持ち役なんだが、やっぱりゴロが似ているね。
豪傑ではなく、なんかここ一番で、しくじりそうな気配の漂う氏名。
全国のツトムさん、守さん、すみません。
しかし何度かシリーズものとして、劇団作品に登場した
田山ツトムの、最も目覚ましい活躍は
放火魔として、登場した時であった。
気弱で、頼りないツトムだが、放火歴十数年という、放火魔なのであった。
その負の部分があって、六角は輝き、演劇界で名を知られるようになった
と私は思っている。
ガラ風貌からして、大悪党はムリである。役者だから、やれと言われて、ギャラを貰えりゃやるだろうが
たぶん、しっくりこない。
でも大善人は、さらにしっくりこない。
というか、
せっかく大善人の役をふっても、本人が、稽古で、人のカバンをコッソリ開けるようなことを、勝手にやりはじめて
大善人でなくしてしまう。
その役は大善人なんだから、と止めようとしても、それがそこはかとなく可笑しいから、
んじゃそこは、カバンを覗いてしまうことにしよう、
みたいなこととなり、
ついでに、小銭だの女性下着だのを、拝借したりして
せっかくの大善人が台無しとなって仕上がるのである。
だがおそらく六角の本質が、そこにある。
だから、六角に役を書くときは、無駄にならぬように、最初から、手癖が悪かったり、底意地が悪かったり、プチ変態だったりするように
私は心掛けている。
で
この天下茶屋である。
ここで六角が演じるのは、悪党。
しかし、ひたすらいい加減で、場当たり的で、何かの目的のために犯罪をおかすなんていう、悪党とは違う
端敵、小悪党である。
とにかくデタラメに、生きてゆく。
裏切って、迷惑かけて、開き直って、嘘ついて。
そして、そのサマが、極めてよろしい。
今、まだ稽古の序盤だけど
これ以上に、六角精児が分かる作品はなかろうと、予感する。
まあ、それが分かってナンの得になるのかは、分からんが、というかはっきり無駄な体験ともいえようが
そのデタラメな小悪党に掻き乱される、儚くも健気な小市民たちの世界が、愛おしく思えたら
なかなか良い人情芝居になるだろうと、思っている。
最近、彼は多忙を極めていて
一緒にメシを食うような時間さえ、なかなかとれない。
ま、それでも酒を飲む時間は確保してあるようだから、ワシがシモキタまで訪ねて行けばいいんだが
私には、あんなにたくさんのお酒はいらないから、
なかなか接点が持てないのである。
でも、たまに芝居はやろうと約束してて、
これは2年ぶりの新作である。
ライトに馬鹿馬鹿しくやってるようでいて、
なにげに大事にしている時間なんだ。