本家の人

 端敵☆天下茶屋 は歌舞伎の舞台が元ネタである。

 敬愛する おもだか家・猿之助 の家の芸。

 もっとも今、製作中の扉座版は、それとはずいぶん違うストーリー、設定になっているんだけど、
 そもそも時代劇じゃなくなってるし

 それでも
 ところどころ、本歌取りというか、パロディというか、歌舞伎版の痕跡は残してある。

 本家を知らなくても、ゼンゼン問題ないけど、知ってたら、それなりに面白さも増すと思う。

 そんな芝居の通しに

 本家の、市川笑也さんが遊びに来てくれた。
 人情噺第1弾『神崎与五郎東下り』に出て下さった、歌舞伎俳優。先日、松山の坊ちゃん劇場『幕末ガール』も見にいってくれた。

 その模様は、ガン平ブログ にも紹介されてる。

 で、ところどころ、貴重なアドバイスを頂いたのだった。

 ちょっとした身のこなしとか、所作なんだが
 教わるたびに、歌舞伎のスゴサを思い知る。
 すべてにおいて、基本形があり、それが洗練されて技術化されている。

 で、ちょこっと教えて貰うだけで、かなり雰囲気が変わる。
 ご縁に甘えて、贅沢させて頂いてます。

 ところで通し。
 ちょっと長いのが、微妙ながら、楽しく観られました。

 これじゃまるで、他人事だね。
 
 しかし、なんちゅーか、ぐわーーーっと書いて、どどーっと演出してここまで来たので、
 まだちょっと私が冷静になりきれてない気がする。

 んで、悪いけど、今日もう一回見せてと。

 今日はダメなとこ、しっかり探すようにかるから。

 と相成った。
 ま、それぐらい仕上がりつつあるということである。
 
 人気劇団ハイリンドの多根さんという役者さんが、世田谷FMの番組でインタビューしに来てくれた。

 10年前・新宿サンモールで『ホテルカリフォルニアー厚木高校物語ー』を観て、役者になろうと思ったんだって。

 最近、そういうことがままある。
 昔、観ました、みたいな。

 さういえば、昨日厚木市文化会館の新スタッフが、稽古場を見学しに来てくれたんだけど

 その26歳の剣持クンは、オレと岡森の高校時代の同級生のご子息なんだって。
 息子だよ。どうする。
 
 オレら、すっげーベテランなんじゃん。
 と思い知らずにいられぬのだった。

 まだ駆け出しの気分でいて、発声練習の仕方ってどうすればいいんだろ、とか言ってるのに。



 

 
 


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