利楽村より
『げんない』の稽古を進めています。
ラッキィさんとエリさんも来て、今は振り付け。
今回は、ミュージカル専門の俳優が少なくて、稽古初日の、軽い歌入り読み合わせでは、歌などかなりガタガタで
今回は、ミュージカルとは別のモノということで、
と密かに覚悟を決めた私であった。
しかし、深沢監督の鬼の特訓で、ここ数日、見違えるというか聞き違える、美しいハーモニーが聞こえてきて
あ、やっぱりミュージカルなんだと、思い直し始めたとこである。
いよいよ終幕に近づく『幕末ガール』が、もうこれで終わりと言うこともあり、
もの凄い気合いと、勢いで、
自分が作ったことも忘れて、見入るような、熱く素晴らしい舞台になっていて
新作の超えるべきハードルは、更に高くなっている。
ここから、『げんない』は頑張りどころである。
ただ、歌や踊りのテクニックよりも、存在感とか、芝居の味とか、を重視した今回のキャストは、この先、稽古を進めていって、芝居が見え始めた頃、
かならず底力を発揮し、濃密な時間と空間を作り出してくれると思う。
所謂ミュージカルの常識から自由になった、真の和製音楽劇の誕生だと、目利きたちにも、思わせてやろうと、それは私の野心である。
にしても
いよいよあと3日の『幕末ガール』
昨日は、松山の小学校ひと学年様と、敬老会のような御大たちの大群と。
名残を惜しんで駆けつけてくれている、何度目かのお客さんたちと
これが混在としている客席を、ひとつにまとめて、飽きさせることなく舞台をみつめさせている。
たいしたもんだなあと、しみじみ思った。
こんなことが、この四国の片隅で、270回近く行われてきた。
初めて生の舞台を観たという人たちも、なかには大勢いて、これがひとつの基準になる。
ド田舎の、菜の花畑の温泉の隣の、四百キャパの小屋で、テレビに出てない、よく名前も知らない役者たちがやっている舞台。
有名人がたくさん出て、東京で話題になっている、舞台って、この何百倍も凄いんだろうと、たぶん思ったことであろうよ。
しかし、
そんな舞台はそうないからな。そりゃ、仕掛けとか、劇場機構とかがスゴイのは、無数にあるが。
いつか、この場所に、どれほどスゴイ作品が生まれていて、あなたがたまたま観た舞台が奇跡的なものだったのか、ということに、気付く日が来るだろうよ。
でもその時には、もうこの『幕末ガール』はない。
ただ、あなたの記憶のなかに、在り続けるだけだ。
それが
私たち舞台人の哀しみであり、喜びでもある。
だからこそ、今この時に、全身全霊をかける。
五十嵐が、そのお手本。あの子は、ついに一年間、あのテンションで駆け抜けてみせた。
そんな『幕末ガール』明後日までやってます。
