4月馬鹿
なんか気の利いたウソでも付こうと考えたけど、まったく発想のない、出がらしのような私です。
にしてもエイプリルフールを、4月馬鹿と訳した人は、なかなか良い感覚だと思う。
ま、そのまんまといえば、それまでだけど。
簡潔にして、耳に残る。
最近はとんと聞かぬがな。
かつては、4月馬鹿 といったもんだ。
のどかでいいね。喫茶店やる時は、屋号にしようと思う。
ついでだけど
4月4日は何の日か、知ってるか。
オカマの日だ。
3月3日の女の子、5月5日の男の子に挟まれてるから。
つかこうへいの舞台で、知った。
『いつも心に太陽を』というやつ。
萩原流行とかが確か絶叫していた。
今日4月4日はアタシたち、オカマの日ーーーーっ。
ああっ、それ、フェアレディおつ じゃねーか。というのもあった。
Z を 乙 と間違えてるギャグ。
今や、フェアレディZの存在感が希薄だから、なんのことやら、という若者も多いだろうが。
そういうスポーツカーが憧れの的だったんだ。
ところで、利楽村から。
新作『げんない』の通し稽古がやっと出来た。
こんとこは根詰めて稽古してな。
まだ油断は出来んがなかなか良いのではなかろうか。
4月馬鹿なので
大傑作 と言ってもいいんだけど。ま、今は控えめに。
稽古見ていて思ったんだけど
これはつまりムーランルージュだな。
ニコール某という美人のお姉さんが出てた、ミュージカル的な映画があったろ。
あれの江戸版だと思えばいいな、と。
ま、あんなにお洒落でポップにはいかないが、
キモチはあれだよな、と。
両国の見せ物小屋で起きた、哀しい恋の話 みたいな。
そんなストーリーに平賀源内の何が関係有るんだと、叱られそうだ。
そう言われれば、すみません、としか言えぬ。
打ち明ければ、その恋の中心に、源内はいないし。
源内の恋が描けたら良かったんだけど、何しろ、カレはゲイなので、学生の鑑賞会が多く入る、この小屋では、それを大きく展開するのは、ちと困ると言われた。
ただな
良い出汁が出るんだ、平賀源内からは。
映画のムーランルージュ を貫いてたのは、ボヘミアン的な快楽主義とか、刹那的耽美主義だと思うけど
源内の精神もまさに、デラシネ=根無し草 だからな。
自分で、ねなしぐさ と名乗っている。
定着農耕民族 の日本人に珍しい感覚である。しかも江戸時代なんだから。
それは良い出汁が出るんです。
で、その辺の感じは、今回結構うまく出せてるんじゃないかと。今のところの自画自賛。
ただ問題は、
この場所で、修学旅行とか、農協ツアーとか、初めて舞台見るみたいな人が多い公演で
そんなことやって、伝わるのだろうかということだ。
昨日、我らの稽古場のあるショッピングモールの広場では、オルガンに合わせて皆で歌う会が開催されていて
『つぐない』とか『有楽町で遭いましょう』とか『ここに幸あり』などを、近隣の熟年老年が集って歌っていた。
この場所で真に、しっくりくるのは、きっとこの昭和の世界なんだよな、と思いつつ、
ムーランルージュ 大丈夫かと、
少し心配になった私であった。
『幕末なんとか』より更に、さっぱりワケ分からんわ、
という、利楽風呂に向かう、おじいさんの呟きが今から聞こえる気がする。
