総額

 マイブームなのが、新作『げんない』の1シーン、ミュージカルナンバー毎に、

 値付けをすること。

 このシーンでいくら取れるかなぁ。
 ま、五百円ぐらいかなあ、とか。

 普通の芝居だと、シーンの切れ目はそんなにないし、ばら売り的な値付けは難しいが、
 1シーン毎に、いろんな歌や踊りが現れ、イベントが行われるミュージカルだと、ワリと考えやすい。

 『ライオンキング』の奇想天外な動物たちが、あちこちからグワーっと出てきて、極めて美しくアートな太陽が昇っていくあのシーンなんか
 そりゃ、ここだけで何千円か取れるよな、と思うよね。
 油圧の舞台機構全開だし。
 何よりアイデアとセンスが素晴らしい。経済の値打ちで計れぬが
 個人的には、あのシーンだけに1万円以上払っても高くないと思ったね、初めて見た時。
 
 それに比べてコッチは基本、人力頼みだし。

 アチコチから人が出ても、なにせ小人数なので、すぐ出尽くしてしまう。
 ま、ワンシーンなん千円なんてわけにはイカンと思われるが

 それでも、シーン何百円をコツコツ積み上げて、この前個人的に試算してみたら、
 総額六千何百円になった。

 東京、大阪の人は、そう聞いてもそんな驚かんだろう。
 何の仕掛けも、歌も踊りもない芝居でも、フツーに7千円をとる舞台なんてのはあるわけで。
 それも帝劇、日生じゃなく、パルコとか本多劇場でもな。

 しかし、諸君。
 ここ入場料、いくらと思うね。

 3500円だよ。そこにいろいろ割引とかもあって、もっと安く入場する手はいくらでもある。

 制作しながら、常に予算の壁と当たって、いろんなことを諦めてきた。
 発想的には、ブロードウェイにだって、ラスベガスにだって負けないことは考えられるんだよ。

 ただそれを実現するための、開発費も足りないなんだから。
 開発は、無駄も多いからね。
 今回も稽古の試行錯誤で、新投入の小道具を何個か壊して、制作からプランの変更を命じられかけた。

 それはまだ、誰も見たこと、やったことがないことで(まあ、見てみてみて)それを買って試してみなきゃ分からんことだった。
 舞台用のグッズじゃない製品をアイデアで使うんだけど、本来の使い方とは違うので当然、壊れたりするし、挙げ句に却下という可能性もある。そうなりゃすべてムダということになる。
 
 ただトライ&エラーの繰り返しなくして、進化も進歩もないだろう。
 『ライオンキング』だって一個のお面が決まる前に、いくつお面が試作され、失敗作が消えたか。
 そりゃ途方もない金がかかっているはずだ。  
 それをムダと言えるかい。
 
 でも素人は、そんな分厚い試行錯誤の成果物と、我らの苦闘の末の作品とを、平気で同じ土俵で比べて、アレコレ言うんだから。
 悔しくてならん。
 それでも、足りないところは、智慧と労力で補って、頑張ってるけどな。

 もっとも人に言われるということより、
 何よりも、脳内プランはあるのに、それが出来ないという現状が悲しい。

 も少しなんとかならんのか、と歯ぎしりしつつ、
 そもそもキャパ400の小屋で、この値段じゃ、舞台にかけられる予算が足らないのも当然だと思い至ったわけだ。

 で試算したら、こうなった。
 
 控えめに考えても、六千円のものを半額近くで売ってる計算だよ。

 チケットが安すぎる。

 お客さんは、来るたびに、二千円以上儲ける計算じゃないか。
 二時間の芝居を見物した上に、時給千円だ。

 これは、何かがおかしい。

 しかし、それでも芝居を見慣れていない人たちから、高いという声も出るそうな。
 
 ワシ、一昨日の通しの後で、キャストとスタッフに言いました。
 これで高いとかいうヤツがいたら、森さんに言いつけて
 裏の菜の花畑に連れてって、ボコボコにして貰って下さい。

 森さんてのは、今回の出演者で四十過ぎのオッサンだが、元は、かの横浜銀蠅の舎弟だったという、役者さん。
 ミュージカルなんてやったことないし無理というのを、是非と頼んで来て貰っている。
 杉田玄白という人物を演じて貰う、いかにもミュージカルみたいなのは、やめようというコンセプトのもと。
 音楽監督と共に、今回こだわり抜いたキャスティングの、くせ者の一人である。

 客がなんと思おうが勝手だ、とかいうけどね。

 こっちにも生活はあるし、何より、安くすれば安くするほど、舞台の仕上がりにも影響は出るんだから。
 人力や情熱で補うのも限度はあるぜ。

 敬愛する、コムデギャルソンの川久保玲氏が、
 安売りの服が大流行して値引き合戦になった時、意見広告みたいのを出した。

 アジアの労働者たちの労働力を買いたたいて、服を安くすることを決して良いことと思わない。
 ただ安くなればいいという考えには与しない。
 優れた感覚、優れた職人たちの技、にはもっと敬意が払われ、その能力、労力に対して対価が支払われることなくしては
 文化もファッションも、ひたすら衰退してゆくだけだろう。

 川久保氏の服は高いけどな。
 こういう哲学まで装えるのだと思うと、それを着ることが楽しくなるし、胸を張りたくなる。

 敬意と対価だよ。

 簡単に牛丼なんかと比べて、高いとかいう、馬鹿どもにも文化の値打ちというものを
 菜の花畑で、教えてやって欲しいということだ。
 
 坊っちゃん劇場の、役者にもスタッフにも、もっともっと敬意が払われ、正当なギャラが払われるべきだ。
 とはいえ現実はなかなかそうもいかない。
 それも分かる。
 だから、今の状況で、もうしばらく我々も頑張り、来る人たちに二、三千円、渡し続けるけどな。

 この場所で、この値段で、これだけものを見せ続ける我々には、せめて最高の拍手を一年間送り続けておくれ、
 と言いたい。

 

 追記

 利楽村内の あさつゆマルシェ の洋菓子も安すぎる。
 絶品のフルーツショートに コーヒーが付いて

 350円 て。今はサービス期間らしいが

 東京のホテルラウンジとかなら、千円以上はぜったい取れる。これもまた、味わった客が 大得してる。
 
   


 

 

 


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