稽古場に来て!

 17日の、ブログライター会見が近づいています。
 とりあえず、締め切りとなっていますが、当日までにご連絡下されば、何とかします。

 一人でも多くの方のご来場を心より、お待ちしております。
 きっちりと、取り上げて下されば、ブログの形態は拘りません。ミクシィなどでも構いませんからね。
 まあ、軽い気持ちで遊びに来て下さい。



 さて、月曜日の夜は、休演日前の、大地真央様主催の大宴会があった。
 んで、初日以来、ぜんぜん行ってなかったので、朝から、明治座に行って、その後の様子を見てきた。
 
 どうでした?
 
 と聞かれるに決まってるもんね。
 

 それが、かなりの盛り上がり。

 行ってみると、
 たまたま 何とか信用金庫なんて言う、貸し切りの団体が入ってた。バスが何台も劇場前に並んでて。
 それを見て
 極めて、テンションが下がったのだが……

 なぜなら、団体客の日の劇場は、危ういのが相場である。

 芝居見たくて来たというより、なんか分からないけど、連れてこられた、という人たちが多いからね。

 ああ、変な日に来ちゃった、と思ったモノよ。

 でも、このおばちゃんたちが、よく笑い、泣いてくれる。
 
 おばちゃんたち、疑って悪かったと心で詫びた私であった。

 聞けば、連日、こんな感じで湧いてるとか。
 俳優達も、評判いいですよ、と声をかけてくれる。

 思いも寄らぬ、傑作なのかもしれぬ。
 と言っても、間違っても、芸術作品じゃありませんからね。明治座にフィットした超娯楽作です。
 
 ドラマツルギーがどうのこうの、とか評論したい人は、そもそも明治座に行っちゃいけませんからね。
 
 二階の喫茶コーナーの側にある、意味不明のお洋服売り場。
 何で『女ねずも小僧』見に来た人相手に、セーターとか売らなきゃアカンのか、私も深く疑問なのですが、
 それでも、よく見てると三十分の休憩の間に、ちゃんと買って行く人がいるんですから。
 そういう劇場なんですからね。

 でもそういうお客さんを、きっちり楽しませるという、仕事もこの世にはあるんでね。
 大地真央とか、渡辺徹とか、そういう意味でも、プロだと思うね。
 最後はきっちり泣かしてるから。セーター買ってる、おばちゃんのことも。
 
 一方で、コレ、キャッツアイ すよね、と若者たちによく言われる。
 美人三姉妹の泥棒という設定が、そうなんだってね。

 ご存じのように、というか、知らない人も多いだろうけど、実を申して私はアニメやコミックに、付いていけてない人である。その関係の友人、知人は多いんだけど。

 で、その「キャツツアイ」も、知ってるのは杏里の歌だけなのだった。
 正直、キャッツアイ と キューティハニー の区別もついてない。

 むしろ、コレは「ドリームガール」のつもりだった。

 どんな芝居にしようかと打ち合わせの最中、
 せっかく宝塚のトップ3人が共演するなら、ゴージャスで派手にいけないか。
 お江戸「ドリームガール」なんてどーよ?
 みたいなことを言い合って盛り上がった時期があった。
 ちょうど、その時、映画が話題になってた時で。

 もっとも、その映画も、いろんな情報を見聞きしてるうちに、すっかり見たような気になって、
 実際は、見ていないのであるが。

 明治座のチラシの裏で、屋根の上に寝転ぶ ねずみ小僧の背景が、新宿の風景になっているのが、その頃の打ち合わせの雰囲気の名残である。
 
 ともかく、それぐらい、どこにでもありそうな設定で、お決まりのことをベタにやってるワケです。
 ただし、そこに職人の匠がある、と。
 ベタで、面白いって、難しいんだからさ。
 そう思って頂けたら、嬉しい。

 
 ちなみに、ネットで評判を検索しようと思ったら、
 どんどん出てくるのが、

 バチスロ『女ねずみ小僧』
 な、なんとそういう台が出ているらしい。

 夏前頃から、スロット方面はすっかりオサラバなので、知らなかった。
 これだけは、一回やっとくべきなんじゃないかしら、とただいま、思案中。

 ともあれ、ブログライターさんたち、来てね。
 ヨロシク!

 
 
 
 
 
 


 
 
 
 


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ