土曜日は……

 なんか大物に、一度にお会いした日であった。

 まずお昼に、滝悦子さん、という福岡在住のエッセイストの方と約束があり、美味しいお寿司なんかご馳走になった。滝さんには『アゲイン』で福岡に行った時に、ラジオ番組のゲストに呼んで頂いてから、何かとお世話になっている。『猫と針』で福岡に行った時にも、福岡一というお寿司屋さんでご馳走になった。
 今度は東京だから、本来なら私がご接待すべきなのに、その福岡一のお店出身の人がやってる東京一のお店が、新橋にあるからきんしゃい、とまたゴチになってしまった。

 その席で、
 
 今ベストセラーになっている『反転』という本の、著者・田中森一さんをご紹介された。

 この方、元は敏腕検事だったのが、上層部との衝突で退職後は裏社会の人たちの弁護士になり、石橋産業事件というやつで起訴されて、ただ今、上告中という方だ。
 この世の表と裏を知り尽くした方である。『反転』は血湧き肉踊り、尚かつ、この世の秘密がよく分かり、そして人間とは何かを深く考えされてくれる、大傑作なので、ぜひ読んで頂きたい。

 そんな方々と並んで、きめ細かい仕事がしてある美味しい、お寿司を頂く贅沢……
 
 まあ、確実に、1年半は刑務所でしょ。その後は私は、若者の育英基金設立に余生を燃やします。

 田中さんは、平戸の貧しい漁村のご出身で、学校で学ぶことにも苦労なされた方である。そんなこともあり、そんな決意をなされている。
 にしても、僅かのユラギもなく、そんなことをサラリと仰有る胆力。

 この社会における、善と悪は、相対的なものです。

 しみじみと深いお言葉であった。
 
 
 その後、稽古場でラブ×3 R36 の稽古を見る。

 夕方からは、今度は、猿之助さんとのお食事会に。
 先月、京都で久しぶりにお会いになったという、梅原猛さんが、新聞のコラムに同じようなことを書かれていたらしいが、
 ここ数ヶ月の猿之助さんの気力と体力の回復具合はめざましい。
 
 実を申して、昨夜も、来年以降で、何かを始めるための雑談会であった。
 さて、何をどうやろうか。
 かなり具体的なことをアレコレとお話しした。

 某ホテル内の、料理屋さんで。
 お昼に続いて、これまた、ものごっつい、ご馳走であった。

 何たる幸運。
 だけど、四十半ばを越えたオッサンには、少々、トゥーマッチ。

 なんでこんな日がせめて一日ずれて来ないかね、と思ったことよ。

 帰りがけ、猿之助さんから、
 いつからメガネかけてるの?
 と訊ねられた。

 それは確か、ご病気中のことだった。
 メガネ姿でも、何度かお会いしているんだけど、
 病気中のことは、ほとんど忘れてしまった、そうである。

 何か、ちょっと長い旅から、帰ってこられたのだ、という感じである。

 ともあれ、
 目出度い。

 またタイヘンな日々の復活かもしれないんだけど、
 この世には、やり甲斐 という言葉があって、そういう甲斐に巡り会えることほど、幸いなことはないのだから。


 

 

 
 
 
 
 
  


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ