新水滸伝 まもなく

 大阪新歌舞伎座 で 8月5日から始まる、

 三代猿之助四十八撰の内
 新水滸伝        

 一座は夏の巡業を無事に終えて、稽古場に集結し、朝から晩までガンガンと練り上げに励んでいる。

 
 ちなみに扉座からも、ケンタ、ニィやん、ジョードイ、小ジュンジ、ゴリゴリら5人が出向。
 見得とか、きちんと盗んでこいと座長から命を受けて、セリフまで頂いて勉強させて頂いている。
 
 ところで本作。

 今はなき ル・テアトル銀座の中劇場版から、一昨年の中日劇場再演に向けて、改訂した大劇場バージョンになって
 立ち回りが倍増し、宙乗りも加わって

 より おもだかの二十一世紀歌舞伎団的作品に成長し

 ぜったいに退屈させない、派手で荒唐無稽で、しかし美しく熱い、
 おもだか歌舞伎の舞台になっている。

 東京版しか見ていない方にも、ぜひ見て欲しい舞台である。

 盗賊どもの活躍する水滸伝だから、決して上品な世界じゃない。
 愛すべき野卑な荒くれ者たちの物語。

 立ち回りも客席になだれ込んでの場外乱闘。
 初演の時は、

 泥棒たちの話だから、どろぼう市 を開こうと
 猿之助=元猿翁 の発案で、ロビーで

 猿之助直筆の絵色紙なんか展示発売していた。
 それも今思えば、一枚何千円のお手頃価格で。あの時買った人は大もうけだね。

 そして忘れられぬのが中日劇場の初日の舞台。
 
 ワタシは一階の最後列で見ていたのだが、幕が開いて、
 梁山泊の親玉を演じる特別参加・劇団若獅子・笠原章氏が、プロローグのセリフを言い出すなり。
 どでかい掛け声が鳴り響いた。

 しかも、良い声、良い間。

 やけにノリの良い人だな、と思ったら
 猿翁だった。

 その後も、右近、笑也っ、おもだか屋ーーーっ!!!

 と猿翁は芝居の間中叫び続けた。
 おもだか屋って、自分のことだろうに。

 心底、歌舞伎が好きなのね。


 実はその頃、ワタシも、歌舞伎のタノシミカタ なんていう市民参加型イベント舞台を作っていて

 千葉の美浜や、日本橋会館で、笑三郎さんの歌舞伎ワークショップをがっつり体験したばかりだった。
 
 その中で、みんなで、大向こう=掛け声 の練習をしましょうみたいなコーナーがあって、笑三郎の指導の下、ちょいと練習済みだった。

 で、猿翁の勢いにつられ、
 思い切って、おもだかやー、と叫んでみたら、これが気持ちよいこと。楽しいこと。
 結局、初日の舞台で、演出家ふたりが、誰よりもワアワアと叫んでいるという公演になった。

 それが演出家だと知らぬ人も大勢いただろうが。

 掛け声は、出すまでホント、勇気がいるし、ドキドキするけど、
 一度出したら、やめられませんぜ。 

 正直、きっちり古典的な大歌舞伎で、声を出すのは、かなりガッツがいる。

 それで味をしめたワタシは、おもだかの芝居ではもはや古典でも遠慮なく、叫ばせて頂いている。こないだの厚木の四代目襲名披露公演でも、やっていた。

 けど歌舞伎座でやるのは、やはりハードルは高い。
 ここだなと思っても、自粛すること多々。

 しかし、これは新水滸伝である。
 新歌舞伎座とはいえ、大阪の新歌舞伎座である。
 普段は演歌の人のステージとかもバンバンやってる庶民の劇場だ。

 古典作品じゃないから伝統的ルールなんかないし、何しろ殺人鬼とか盗賊とかの物語だ。
 
 ワアワア騒いでくれた方が舞台も盛り上がる。
 作者兼演出家がそう言い、四十八撰とした三代目猿之助、みずからワアワアやってるんだから、ウソじゃない。
 これが正しい意見です。

 女の掛け声は、邪道でしょうなんていう、通人の言葉も聞くけど、
 この舞台に限っては、大歓迎。女子高生にも黄色い声で叫んで欲しい。

 と思って、こちらは作っている。
 マジで。
 
 だって、その方が舞台が面白くなるから。
 そのために、客席まで乱入していって、立ち回りをやるのである。
 舞台と客席を一つにしたいんだ。


 凄惨な殺人シーンで、客席から掛け声がかかり、拍手喝采となる。
 最もドラマチックなシーンで、役者の名が叫ばれる。

 そんな芝居は歌舞伎しかないんだよ。

 これが三代目猿之助が何度もワタシに熱く語っていること。
 三代目の教え、四十八撰の内の大事なひとつである。
 歌舞伎では、舞台と客席が、烈しく気を交換し合わなくちゃイカンのだ。

 たとえば

 オセローが最愛の妻デズデモーナの首を絞める時、拍手が起きるなんてことはないんだし

 ましてオセローを演じる、誰か、たとえば唐沢寿明氏だとして、その時に、

 カラサワー、なんて叫ぶ客はまずいないんだ。いたらつまみ出されるだろう。

 でも歌舞伎だけはそれが大有りで、というよりもぜひ必要で、それが舞台を熱くする。

 それが役者もノセる。

 だから、役者から祝儀という、小遣いを貰って声を掛ける、玄人的な大向こうさんという人も生まれるのだろうが、

 だからって、敷居が高くなるのは不幸なことだ。
 
 元は、好きな人が、勝手にワアワアいってたはずのものだ。
 選ばれた誰々しかやっちゃいけない、なんてことじゃない。
  
 もっとも不用意にやると、芝居を壊すことがあるのも確かだから、あんまり調子はずれなのは困るということもあり、そこはお客も何度も芝居を見て、いつやるか、今だ、というタイミングを掴む努力はして欲しい。

 しかししかし
 この舞台は、ダイジョウブ。
 多少はずれても、問題ない。

 新水滸伝に限っては、そんな堅苦しい芝居じゃない。
 殺人シーンに手を叩いて貰いたいし、主役以外の役者にも、大いに声を掛けて頂きたい。
 ここも大事。

 ふだんの歌舞伎では、なかなか大きな役を演じることはないけど、実はいろんなことが出来る役者が、
 この一門にはいて、その人たちが大活躍する舞台だ。

 みんな、おもだか屋 だから、まずは、おもだか屋 と叫べばいいし、その後、名前を覚えたら、
 笑野とか、喜昇っ、とか気に入った役者の名前をモロに言えばよい。

 役者もノッて、いつもより多く回ります。
 
 新水滸伝こそ、
 掛け声デビューに最適のものと申し上げたい。
 ことに人情のまち浪花だから、すまし顔の江戸よりも、盛り上がるはずだ。

 もちろんワタシも、その気まんまんで大阪に乗り込む。
 
 まその前に、叫び甲斐のある舞台に、きっちり仕上げていかなきゃイカン。
 
 熱くて、痛快なる夏に致しましょう。
 
 旦那、初日に来て、また叫んでくれないかな。

 おもだか応援方面、拡散希望!!!!!!!



☆付録
 
 
 市川さんたちだから、市川ーーーっ

 でもいいんじゃないかと思う人も多いと思う。
 
 それでもいいかもだけど、 ここはぜひ

 おもだかや という屋号を覚えましょう。

 猿翁一門はほぼ おもだかや です。

 なんで市川でなく、おもだか という別の名を使うのかはワタシも知りません、でもそうなってます。
 
 海老蔵も市川だけど、成田屋で、菊五郎は尾上だけど音羽屋。ややこしいのは中村勘九郎は、中村屋なこと。

 まテニスで、1点の次の得点は2点目のはずなのに、なぜか突然15点ぐらいに跳ね上がるじゃないすか、

 ああいうものです。なぜかそうなってる。
 
 豆知識をいうと おもだかは 植物の名ですが、実は江戸末期から明治にかけて、実在した吉原の遊郭の店名で
 初代猿之助の強力な支援者だったということです。

 風俗店の名をみんなで呼んでるってことなのね。ソープランドの店名でっせ。
 面白いでしょ。
 これが江戸文化。


 
 
   



 
 

 


 
 
 

 

 
 

 
 
 

 
 
 

 


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