若者に託すキモチ
ラブラブラブ17も佳境。今日と明日で終わる。
昨夜、茅野イサムが来ていて、しみじみともう17回だよと語り合った。研究所は17年前、彼がやろうと言い始めた。
彼は当時、俳優兼、扉座番頭みたいな立場だった。
手探りで始め、ラブラブラブという形式を徐々にカタチ作っていって、それぞれに傑作や駄作が生まれ、試行錯誤の実験が繰り返されて……
17回。
変わらぬのは、汗だくで涙まみれで、満身創痍の、若者たち。
結成で、解散という、エンゲキ的な、あまりに演劇的な一期一会の時にきらめいて見せる。
友人の業界人が、素人で金とっていいのは、この舞台だけですよ、と言ってくれた。
有る意味、最高の誉め言葉じゃないか。
そう、プロへの旅立ちへの、はなむけだ。
折しも、今夜は、水下きよし の通夜がある。私は通夜に行くが、若者は更に熱く舞台に命を燃やすのである。
その帰去来。
交差点の中に立つ、私たちの人生。
そして思うのは、
もう一度若者たちに期待してみようということ。
我々のチカラには限りがある。未来に何かを託すことが出来るのは、若者たちだ。
未熟で、生意気で、無知で……
かつてそうだった自分のことは棚に上げて、ダメ出しを我らはするわけだが
彼らに託すモノがない人生もまた、
不幸であるなあと思う。
ま、この日記、そんなに若者は読んでないと思うけど、
オレが、君たちに期待してたよと伝えて欲しい。
そして、その言葉通り実践することもある。
次の扉座公演は、いよいよ紀伊國屋ホールでの『つか版・忠臣蔵』であるが
そこには、
若者たちを、どーんと使う。
この17期で残る者、間もなく始まる入所試験を経て、
次に入る、新しい研究生の中からも、ガッツのあるヤツを選んで、いきなり紀伊國屋ホールに立たせてしまう。
ガッツのあるヤツな。
何しろこっちは、死んでいくモノの魂も、若者に託そうと決めているんだ。
熱い魂の持ち主にしか、託したくないじゃないか。
そういう若者を知っていたら、扉座に行けと伝えて下さい。
18期の募集も始めています。
私は、若者に期待するゾ。
