中原中也へ

 明日で、グローブ座の『フレンド』は終わり。
 まだ大阪のドラマシティ公演は来月あるが。

 そしてそして『直虎』の稽古場も終わり。
 
 ところで、その扉座公演の初日の前日。
 今月の22日は、中原中也の命日である。
 ま、昭和12年の話だけど。

 そこまで公演あればよかったのにな。
 良き供養になったことであろう。まあ、ここまでも、中也の名前さえ知らなかった、女子高生が
 ゆーやん、ゆーよん と口ずさむようになったのだから、
 どーよ、と中也に威張りたい。

 明日は、直虎の最後の通し をやって。
 夜は千秋楽を見届けに行く予定。

 たぶん、
 出演者も、ゲロ泣きなんだろうな。
 泣きすぎですよ、と何度かダメだししたけれど、俳優たちが、熱く若いから、ひとたび感情が膨らみだしたら、歯止めが効かない。
 
 しかし、それもまた、よろしい、としよう。

 全身全霊で、役と一体化してくれているのだから。
 行けるとこまで行っていただこう。
 
 剥き出しの、魂のぶつかり合いは、何よりも中也が求めたモノであったはずだ。
 
 怒濤の2連続公演、どうやら成立の兆しが見えてきた、この頃。
 なんだか、どっと疲れが出てきて、これでまた、舞台稽古なんかあって、大丈夫かオレ状態ではあるが、
 
 『フレンド』ご観劇の皆さんから届けられる、良かったよメッセージに、エナジーを頂いている。
 これが『直虎』でも続くよう、最後の仕上げにとりかかる。

 こっちも、中也に観に来て欲しいぜ。
 確か、高円寺辺りにも中也はいたはず。

 そもそも、飲み屋の女の子・秋子は、確か中野辺りの店の子だったはず。
 『フレンド』のヒロイン秋子は、中也の手紙の中に、実際に書かれていた、女の子の名であったはず。確か、ちょっとアバズレっぽかったけど。



 


  

 
 
        









関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ