記念すべき日

 今、東京の家から更新中。

 間もなく厚木に向かう。そして一泊。もうpCは置いていくので、ちとフライング気味のお礼を申し上げておく。

 大阪の『フレンド』も明大の『組曲 道化と王冠』もいよいよ今日と明日で終わり。
 どちらも感動の千秋楽になるはずで、すべてを見届けたい思いでいっぱいだけど
 34年やってきた劇団が、大事というより、最も支えが必要なので、厚木にて劇団公演を見守ります。

 ちなみに今日、6時。明日は2時。厚木市文化会館小ホールにて。当日券有り。

 劇場に来て下さったお客様方、ありがとうございました。
 そして出演者、スタッフの皆さん、お疲れ様。
  忘れられない、夏から秋となりました。

 ホームのパチンコ店に、多少の貯玉があるのですが、終わったらそれを下ろして、何か馬鹿な記念品でも買ってやるぞ、と決めています。今年は誕生日は稽古場で盛大に祝って頂きましたが、とにかく綱渡りの忙しさで、ひとり遊びがぜんぜん出来なかったし、恒例の人間ドックも延期で、これからなので、
 来週からはやり残した個人的儀式をひとつずつ執り行ってゆく所存にござる。

 誕生日と言えば、フレンドの座長に、すっごいプレゼント貰ってしまって、自分祝いのタイミングを逸したというのもありました。
 敢えて何とは申しませぬが、実にステキなもので……
 我が子のような、ずっと年若い座長からなので、恐縮の極み。
 これだけで、もう何もいらぬという気持ちになったのでした。
 
 でもね、何よりもその気持ちが心から嬉しく、感激でした。忙しいのにわざわざお店に行って、選んでくれたんだと思うとね。
 座長の彼女になった気持ち。違うか……

 ともあれだからこそ、今回、良い作品が仕上がってよかった。お客さん方もたくさん拍手して下さってます。けれどそれとともに、自分たちでも大きな手応えがあり、未だに、ああだこうだと語り合ってる。いいぞいいぞと、褒め合って。

 きっと大阪の皆は、今頃、間もなく終わる寂しさで、限りなくオセンチになってるでしょう。涙がつきて、鼻血が出ないか心配だ。 
 鼻血といえば、総長にも大阪で、すっかりゴチになってしまった。こちらも我が子で不思議でない若者。だが大盤振る舞いの姿は、どこまでも男臭く、頼もしい。侍みたいだ。
 彼とも素晴らしい出会いが出来た。

 実は、若き座長と稽古前に、某デパートで偶然会っていたのです。お互い、ひとりでお買い物中で。
 ああいうのは、なんか気まずく、オオよろしく、とだけ言って別れましたが、お互いお買い物ルートが似ているのかなと。
 先日大阪で、その件について、お互いにあの時そこで何をしてたのか確かめ合って、大笑いしました。
 私は、オッサンがお洋服なんか吟味して徘徊してるのが恥ずかしくてドキマギしましたが、座長はその前日に受け取った『フレンド』の台本をまだ読んでなかったので、ドキマギしていたのだそうです。その日はお互い、いっさい芝居のことには触れなかった。
 印象深い、偶然でした。
 お互い、お買い物好きなのだけは、よくわかった。
 私はお買い物好きに悪い人はいないと信じてるし。ま、これは、セックスが好きな人に悪人はいない、というぐらい怪しい説だが……

 ちなみに、今まで私がお買い物ルートでよく遭遇したのは、ピーコさん。これもどうでも良い情報だ……

 どうにも散らかりまとまらないので、そろそろ厚木に行きます。
 言いたいことは、感無量だと言うこと。
 ありがとうありがとう。


 そしてそして、『おんな武将・NAOTORA』と『フレンド 今夜此処での一と殷盛り』の2作品が掲載された、『悲劇喜劇12月号』が発売になりました。
 予約だけで、いろんなところで一時品切れになったみたいですが、増刷されたようで、今は注文も出来ます。
 ふたつも載っけてもらって、しかも、たくさんの方に読んで貰えて、光栄です。

 感想など、ぜひお聞かせ下さい。


 
 
  

   
 

  

 

 
 
 
 




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ