そして博多へ

 今から、HKT指原莉乃座長公演 のため、博多へ。

 昨日は、ワンピースの打合せ。休憩なく9時間やった。
 終わったら、11時過ぎ。それでもまだ足りなかったぐらい。

 スーパー歌舞伎をナメてはいけないということだ。

 博多座バージョンは、明治座公演とは、ちょっと違ったものになる。
 新メンバーがふたり参加。
 これを単なる水増しにしたくなったから、いろいろ工夫した。

 結果、我ながら、見事にハマってて。
 まるで最初から、そう計画してたような、収まり具合。そして面白さ。
 これはきっと、HKTサポーターも喜んでくれると思う。

 あと、酒井敏也さんに替わって、モト冬樹さんが、参加。
 ほぼほぼ同じセリフを言っているのに、全然違って、見えてくる。当たり前だけど、俳優の力ってたいしたものだ。
 特に個性的なお二人だから、その差が、極めてプロっぽく、趣き深い。

 久しぶりにガンちゃんも行く、博多で、飛梅組のメンバーとも宴が出来る予定。ひと月福岡に滞在して、国民文化祭の開会式イベントをこしらえた、その仲間たちである。

 あれからもう10年以上経っている。

 大阪の『新水滸伝』は私も感じたが、厚みが増して、好評。こちらは表向きの変化は大きくないのだが、俳優がどんどんエネルギッシュに、役を生き始めているのだと思う。
 猿翁さんも、ますます絶好調でカーテンコールに登場し続けており

 3回カーテンコールがあったとか、いろんなニュースが聞こえてくる。

 覚悟していたけど、すっげーーーーーーー大変な夏。
 
 でもいろんなことが、重なり合って、それが力になって行く。
 今年の暮れ辺りは、きっちり抜け殻廃人となるように、出し惜しみせず、全部吐き出す。もてる力を力を使い尽くす。

 と言い聞かせる。
 思い起こせば、国民文化祭の頃がそうだった。暑い夏から、無我夢中で取り組んで、気が付いたら、晩秋となり、きっちり抜け殻になっていたなあ。
 あの抜け殻感、なかなか良いのだ。




 
    
  
 






関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ