劇団年
公演を応援して下さった皆様、ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
ちょっと欲張り過ぎかな、という感じで、当代の腕利き作家たちを口説き回って実現したこの企画でしたが、
欲望の深さというのは、我らの業界にとって、大事な力であるなあ、と噛み締めました。
妥協せず、ベストを求める!
とにかく欲張っちゃう!
今後もコレで行こうと思います。
にしても、ほんの少し前まで、工事現場のガガガ……
だったのです。
若いチカラ全開!という感じで。
それが一転して、トップスで、1個のセリフで世界が変わる、みたいなことやっていて、
自分でも、これは同じ一つの劇団がやってることなのか、
と不思議に思います。
まあ、そんなことが可能になっているワケで、その地力というか、蓄積というか、長くやってると趣深いなあ、と思います。
この上に、まだ、今回は出てないメンバーも結構いるんですしね。
ドリル魂の打ち上げでは、伸び伸びと、暴れ回っていた、若手組が、
昨夜の打ち上げでは、大作家達たちから少し離れて、ちょっとビビリつつ、お酒作りに専念していた。
そりゃまあ、そうだわな。
普通じゃ、会えない人たちだしな。しかも一同に会しているのだから。
別に、行儀良くせえよ、などと命じたつもりもない。
話したければ、自分から大いに話しかけにいけばよい。
うちの宴会はいつも自由だ。
でも、そんなに簡単な事じゃないんだよね。ただ偶然、そこで出会ってるワケじゃなく、
自分たちの芝居を見て貰ってる後でもあるし。
いろいろ話しを聞きたいけど、怖いし、無理……
その席に、呼んで貰えたら、声かけて貰えたら、どんな嬉しいかと思うけど、
なかなか、そんなことにはならず……
それを情けない、若者らしくない、と笑うなかれ。
何も知らない若者なら、無礼な無茶はいくらでも出来るだろうが、
本物の凄さに気付き始めると、
恐怖心は増し、リアルになる。
あんなに暴れ回ってた轟組が、大人しくなってちょっと萎縮してる。
それは、なかなか悪くない風景であった。
何より、扉座の世界は知らぬ間に、こんなに広がっているのだなあ、と何か他人事みたいだけど、
しみじみ思ったのだった。